あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

会社のトイレで喫煙するおっさんの話

 

スタンド付 吸い殻入れ(灰皿)

スタンド付 吸い殻入れ(灰皿)

 

 

どうも『ぴんすと』です。

今回は、非常にくだらないお話です。

 

会社のトイレでおそらく喫煙している50歳代(男性)の人がいてます。

(正社員ではありませんが)

 

その方は休憩時間などは非喫煙室で休憩していてタバコは吸いません。

 

仕事中にトイレに行きタバコを吸っているみたいです。

 

本人からのタバコの臭いとトイレのタバコ臭で分かります。

非喫煙者の間では全員一致でクロと思っています。

 

 

いい歳したおっさんが何故トイレでタバコを吸っているのか?

を考えてみました。

(私の憶測です)

 

まず、おっさんの情報(スペック)から

・勤続約15年以上のベテラン。

・仕事の評価は低い。

・準社員的な位置。

・見た目おとなしい。

・性格が悪くせこい。

・背が低く顔が大きい。

 

今はまじめに出勤していますが、昔はズル休みが多くギャンブルや麻雀が好きだったみたいです。

また、弱い者には当たりが強い、しんどい仕事は上手く避ける。

ミスが多く粗い、そしてせこさが見える。

さらに、口答えするため上司からは非常に嫌われている。

 

数々の後輩達に追い越され、後輩達は次々と正社員になって行く中で1人取り残されたみたいです。

 

そして昔は知りませんが、今は友達というか彼の仲間は1人もいてません。

仕事以外で誰かと楽しく話をしている姿をみた時はありません。

 

そのおっさんと数回会話をしたことがありますが、話は非常に面白くありませんでした。一方的に面白くない話しをするタイプ…

面倒くさいため皆話しかけません。

 

 

さて本題の件

そんなオッサンですが、休憩室が喫煙と非喫煙に分かれる前は普通に喫煙していたみたいです。

そして、分煙式の休憩室になった頃から喫煙所でタバコを吸わなくなったみたいです。

 

理由①、休憩室が二つに分かれ狭くなったため嫌いな人(上司)の近くで休憩したくないため。

休憩は全員同じ時間のチャイム制のため。

 

理由②、一度本当に禁煙挑戦したが失敗したことが恥ずかしいと思っているため。

 

理由③、バレるかバレないかのスリルを味わいたい。

 

理由④、休憩時間以外にこっそり喫煙できるお得感がある?

 

理由⑤、オッサンにしてグレた…

 

適当ですが、こんなもんかな?

 

 

実際、本当の理由は分かりません。
いい歳したオッサンが恥ずかしくないのかな?

 でも、最近になって上司にバレたみたいで、

「トイレでタバコを吸っている人がいてるみたいです、誰かは分かっています。今後、発見した場合即解雇です。」

と朝会で…

からトイレでの喫煙がなくなりました。

おそらく数年前からずっと吸っていたのだと思われます。

 

今は昼休憩と残業前の15分休憩の時に、少し遠い駐車場の車まで行ってタバコを吸っているみたいです。

 

さらに会社の全員が彼のトイレ喫煙事件を知っています。

 

 

以上、今は肩身が狭くある意味かわいそうなオッサンの話でした。

 

 

※因みに、上司に密告したのは…私。

 

 

つまらない話を読んでいただきありがとうございました。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「オッサンがんばれ」

 

 

 

 

 

『スポンサーリンク』