あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

友達な悩み

+d カオマル トマト D-842-TM

10数年勤めた工場が無くなった友達の話

少し前に地元のスーパーで、約8年ぶりに高校時代の友人に会いました。

見た目の体型が少し変わっていましたが、相変わらずのいいヤツ。

 

数少ない私の良き理解者です。

 

年々過去の友達とは疎遠になりますが、久しぶりに会っても変わらずな感じが懐かしく思います。

 

ってことで、

 

話の出だしからぶっこんできました。

2年前に彼の勤めている工場が海外移転のため閉鎖されたみたいで仕事を失ったみたいです。

 

で、

 

その後が大変。

 

高校卒業後すぐに就職した会社がその会社だった彼。

学校からの求人で一発合格して入社し、そのまま一筋に10数年、そのまま続くと思った生活が一気に崩れたみたいです。

 

とてもマジメな彼は、今まで仕事を辞めようとしたことはなく、他の会社のことや職種のことが全く何も分からない状態ですし

実際、初めての就職活動らしいです。

 

大卒などの賢い方々のことは分かりませんが、

高卒から就職した人は、その会社を辞めたあとが悲劇です。

 

そもそも、高卒からすぐ就職の特権は、

・早くから収入が得られる。

・勤続年数が長くなる。

 

新卒から就職した人は色んなことが優遇されている場合が多い気がします。

 

会社での扱いも中途採用と少し違っています。

 

新卒は仕事があまりできなくても自然に出世していくイメージ。

中途採用は基本的に使い捨て。

一部の仕事が出来る人間だけ出世できるイメージ。

 

まぁ頑張るしかないのですが。

 

 

彼はこの2年間で、9回の転職。

私も人のことはあまり言えませんが(泣)

 

理由を聞けば仕方がないことも多いのですが、なかなか彼に合う仕事がないみたいです。

中には、短期のバイトや数日で辞めた仕事もあるみたいです。

 

マジメ過ぎる人なので、色々と曲げれないことも多いのだと思います。

 

そのマジメさが面接する人にも伝わるのか、書類選考で落ちても、面接までいけばほぼ採用してもらえるらしいです。

 

一般的に採用までが一番難しいと思いますが。

 

 また、来週から違う会社にいくみたい。

 

 

彼に合う仕事がみつかり以前のように元気に働いてくれることを願います。

 

 

では今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「打倒新人キラー」

 

これでスッキリ!! ストレス解消 ぐちの壷 SAN2112

これでスッキリ!! ストレス解消 ぐちの壷 SAN2112

 

 

『スポンサーリンク』