あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

とある日常。どっちなの?

ルービック カラーブロックス

何てない話だけど、難しい話?

 

小さい娘さん連れのお父さんが娘をトイレに連れていくとき、

男用?女用?

 

もう夏頃の話になりますが、

あるスーパーで息子の保育園の同級生の女の子に会いました。

 

ちょうど店の外の小さめ目トイレに行く途中で会い、同じようにトイレに行く途中みたい。

 

まず、そのお父さんも娘さんも、私は初対面です。

 

「ああ、どうも」

っと

軽く会釈(ニコ)。

 

そのまま一緒にトイレにいき。

(なぜか息子はその子と手繋いでるし)

 

っで、

 

お先にどうぞと言ってくれたので、お言葉にあまえ先に行かせてもらいました。

(トイレは1人用と思う感じのトイレ)

 

が、

 

入ってすぐに奥にも女子トイレがあることに

気が付きました。

 

私はすぐそのお父さんに、もう一つありますよと知らせました。

 

そして、お互いにトイレを済ませ。

子供達は店まで手を繋いで歩き、店でも仲良く歩いてみたいな感じで買い物が終わり「バイバイ

 

っで、

 

終わった話です。

 

が、

 

自宅に帰る途中に、

ふと、気になったことが。

 

私は自分のした行動や言動が、あとから気になるというネガティブさんです。

 

いつもそんなことばかり考えているのに、他人を傷つけることが多いらしいです。

 

そう言われると更に気にするタイプなので、更にパワーアップしたネガティブさんになります。

 

 

そんな感じで今回の件も振り返ると。

奥に女子トイレがあったことを知らせた件です。

 

まず私は、先に行かせて頂いたので、お待たせして悪い気持ちがあります。

 

だから、奥に女子トイレがあったことを自然に知らせました。

それに、トイレいきたいのは娘さんでした。

(トイレは個室、男性用1つ、女性用1つ)

 

が、

 

これが正解だったのか?

そもそも、小さい娘さん連れのお父さんは

どっちのトイレに入るの?

トイレの規模や状況によるの?

 

我が家は息子1人なので全く分かりません。

 

娘さんがいてる方には簡単な答えで当たり前のことかもしれませんが、

 

私には難問です。

 

 

私があとから気になった点

やはり男性としては女性用に入るのは、いくら娘が使う場合でも気が進まないのでは?

 

と思い。

 

更に、

 

トイレありますよと言われた場合、嫌でもせっかく教えてくれたのに行かなければ悪いと思わせてしまったのではないか?

 

ということです。

 

考え過ぎでしょうか?

 

 

その時その時の状況に応じ適格に物事を判断し対応する。

非常に難しいですね。

 

でも一つ一つ経験を積み失敗して成長する。次に同じ失敗はしないよう解決策を考える。

 

そう思えることは、

小さい出来事を細かく考え気にするネガティブさんの方が向いている気がします。

 

 

では今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「ネガティブん」

 

私的に好きな香り

 

『スポンサーリンク』