あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

お酒が飲めない人は損?得?

どうも『ぴんすと』です。

今回は、お酒が飲めない人は損か?得か?考えてみました。

 

お酒が飲めない

私は、全くお酒を飲めません。

もし、お酒を200mlでも飲んでしまうと、全身真っ赤になり30分で激しい頭痛に襲われ気分も悪くなります。

普通に、風邪をひいた体調の悪い人になります。

お酒が飲めるようになりたいと思う時もあり、色々と挑戦しましたがダメでした

体質的にアルコールを受け付けないのかもしれません。

 

お酒の席が憂鬱

お酒が飲めない人にとって、お酒の席は憂鬱です。

 

とりあえず「飲め飲め」言われることが多い

その度に「飲めない説明」という何の面白みもない話しをしなければならない

 

・飲まないとノリが悪いと言われる

 

 

・お酒を多く飲める人が偉いという雰囲気になる。

お酒が多く飲めて何がすごいのか?偉いのか?

 

とにかく、ただただ面白くないお酒の席。

 

 

損?

お酒が飲めない人は損しているのか?私的に考えてみた。

 ・酒の席は圧倒的に不利でアウェイ。

・酒の席で上司に気に入られるというチャンスを逃す?

・コンパなどでも肩身が狭い。

・お酒で広がる交友関係がない。

・会計が割に合わない。元を取れていない。

・送り迎えの足にされる。

・酔った面倒な人を相手しなければならない。

 

得?

次に得していると思うこと。

・経済的。

・お酒による失敗がない。

・健康状態が良い。

なんか得することが少ない気はしますが…

一生で考えるとお金の面が大きく変わってくると思います。 

 

私の意見

私は、基本的にお酒自体が反対です。

飲めない人にとって何が面白いのか分かりませんし、苦く不味い体調が悪くなる飲み物としか思えません。

しかも、値段も高い、飲酒後は身体能力や集中力が低下する。

飲酒運転の罰則も強化されていますが、いまだに飲酒運転をする人や、取り返しのつかない事をする人がいます。

 

飲酒運転と無縁の私にとっては、

 

もっともっと重い罰を!と、思う。

 

そして、

・飲み会などで「飲め飲め」という人

・酔った勢いで気が大きくなる人

・記憶がないという人や、忘れている人

・あばれる人

 

その他周りの人に迷惑をかける人に言いたいこと!

 

お酒の席だからとか、お酒に酔ったからと言って、

 

全てが許されると思わないで下さい。

 

 っと、思っている人もいます。

 

お酒は多くの人に愛されている飲み物で多くの人の疲れを癒し、ストレスの解消になっていると思います。

そして、世の中に必要不可欠な存在だとも思います。

だから、飲むなとは思いませんが、酔った時でも最低限のルールやマナーを守って飲んでほしい。

特に、失敗や失態した経験がある人は注意して飲んでください。

 

それができないのなら飲むな!

 

 っと思う。

 

 

では今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「答えは、得です…」

『スポンサーリンク』