あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

軽自動車(ワゴンR)車検代

トミカ No.58 スズキ ワゴンR 箱

どうも『ぴんすと』です。

今回は、私の可愛い愛車が車検だったので、そのことを書いていきたいと思います。

ちなみに私の住んでいる地域では、車は1人1台が当たり前で車が必須です。

最近では、やはり高齢者ドライバーが増えているような。

また、夫は軽自動車で会社に出勤、妻はワンボックスで保育園や買い物へという家庭も多いような…

 

ってことで

 

愛車はスズキのワゴンR(軽自動車)です。

 

目次

 

今回は新車から5年で2回目の車検

5年経つと色々と消耗してきているものです。

私が気になった点、

・タイヤ(5年履いてます)

・バッテリー(5年交換していません)

・あとはオイル交換ぐらい

その他、車屋さんが見て悪いところがあれば。

 

今回の車検は、独立し個人で車屋さんをやっている先輩にお願いしました。

まぁ民間車検ですね。

私がお願いした交換以外に、悪いところは無かったみたいです。

結果!!

・タイヤ4本交換(安物)、バッテリー交換、オイル交換、結果値段は83,000円

  • タイヤ4本交換、24,600円
  • バッテリー交換、5,000円
  • オイル交換、2,400円

交換部品合計、32,000円

車検代のみは、83,000円-32,000円=51,000円

私は、他に交換が必要なところや、悪いところなどは無かったみたいです。

ちなみに、走行距離は(約25,000km)と少ないです。

 

そう言えば、

2年前の初回車検は

街によくある1日車検にいきました。

ネットで調べると値段がすごく安いみたいだったし、初回なので悪いところも無いだろうと思ったため行きました。

結果!!

・オイル交換とエレメント交換、総額61,250円でした。

  • オイル交換、エレメント交換、約5,000円として

車検代、61,250円-5,000円-ご紹介割引2,000円=54,250円

すいません、5年前なので他に何かしたか忘れました、なんか色々薦められましたが、全てNOと答えたように思いますが。

 

どこで車検するか悩む

私の場合ですが、車の変わり目が縁の切れ目でした。

車が変わるとそれを整備してくれる人も変わっていたように思います。

 

今回の車検もどこでするか悩みました

・この車を買ったディーラー

・前回の1日車検

・他社で車の営業をしている友人

・前の車でお世話になった車屋さん

・独立した先輩

などなど。

 

まぁ、自分が信頼できる人にお願いするのが一番いいと思います。

車検代(点検、整備、代行、などの諸費用込)の目安の総額としては、軽自動車の場合は安くて約5~6万円でしょうか。

 

最後に

車は「自分の命」「周りの人の命」がかかっている走る凶器。

車検以外でも日常的に点検、整備して安全運転しましょう。

 

 

では今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「安全運転」

 

 

『スポンサーリンク』