あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

軽自動車(ワゴンR)車検代

トミカ No.58 スズキ ワゴンR 箱

 

どうも『ぴんすと』です。

 

 

私の愛車、スズキの「ワゴンR」が車検でした。

 

目次

 

今回は新車から5年目、2回目の車検

5年経つと色々と消耗してそうと思う。

私が気になっている点、

・タイヤ(5年履いてます)

・バッテリー(5年交換していません)

・あとはオイル交換ぐらい

 

 

今回は、知り合いの車屋さんにお願いしました。

 

 

結果!!

  • タイヤ4本交換、24,600円(安いヤツ)
  • バッテリー交換、5,000円
  • オイル交換、2,400円

交換部品合計、32,000円

車検代自体は、51,000円

総額、83,000円

 

私は、他に交換が必要なところや、悪いところなどは無かったみたいです。

ちなみに、総走行距離は約25,000kmと少な目です。

 

 

そう言えば、

2年前の初回車検は

街によくある1日車検にいきました。

ネットで調べると値段がすごく安いみたいだったし、初回なので悪いところも無いだろうと思ったため。

 

結果!!

  • オイル交換、エレメント交換、約5,000円

そして、なんか色々と割引があり、

車検代、61,250円-5,000円-ご紹介割引2,000円=総額54,250円

 

 

 

どこで車検するか悩む

 

・この車を買ったディーラー

・前回の1日車検

・車の営業をしている友人

・前の車でお世話になった車屋さん

・独立した先輩

などなど。

 

まぁ、自分が信頼できる人にお願いするのが一番いいと思います。

車検代(点検、整備、代行、などの諸費用込)の目安としては、軽自動車の場合は安くて約5~6万円というところ。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「安全運転」

 

 

『スポンサーリンク』