あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

新社会人になる卒業生にメッセージ

卒業コレクション~ピアノ・インストでつづる旅立ちの歌~

卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます。

 

どうも『ぴんすと』です。

3月は卒業式シーズンということで、

今回は、卒業生の方に見て頂きたい動画を紹介したいと思います。

本当に素晴らしいスピーチだと思います。

感動しました。流石だと思いました。

 

・平成26年度、近畿大学卒業式で堀江貴文さんが卒業生に贈ったメッセージ。


堀江貴文(ホリエモン)伝説のスピーチ ー近畿大学卒業式ー

 

卒業生には、この言葉を胸に刻み、これからの人生を頑張って欲しいと思います。

そして、悩んだり迷ったりして苦しい時などは、この言葉を思い出して欲しいと思います。

 

卒業生だけではなく、全ての人に聞いていただきたい。

 

勿論、いい歳してまだまだ未熟な私も…

 

 

そして、未熟ものですが

私から少しだけ

自分の未来は自分でしか切り開けません。

私は、頑張っていれば誰かが手を差し伸べてくれると思っていました。確かに何かを努力することは大事ですが、同じ場所で同じ努力の繰り返しをするだけでは、ダメです。

もちろん、継続することは非常に大事です「継続は力なり」ですが、無駄なことをダラダラとしてることと「継続」は違うと思います。

様々な視点から試行錯誤し挑戦する「継続」にこそ未来はある。

人の時間は限られています、限られた時間をうまく使い、タイミングよく努力した人が成功しています。

そして、未来には自分で行くものであって、待っていて来るものではない。

 

私は、それらを出来ず、ただその場で無駄な努力を継続した結果、大失敗だったと感じています。

 

私が思う大事なこと3つ

①やりたいことをやりたい時に「すぐやる」「すぐ動く」。

②視野を広く、様々なことや人に多く触れ「出会い」「経験」する。

③ヤバい時は「すぐ逃げる」。

※体や心が壊れる前に「逃げること」

まだ、逃げる力があるときに。

 

私が思う仕事に必要なこと3つ

・速さ

・正確さ

・笑顔(愛嬌)

あと会話。

 

最後に

これからの時代は本当に大変だと思いますが、がんばって欲しいと思います。

 

私も頑張らないと…(汗)

 

ご卒業おめでとうございます。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「スタート地点、これから…」

 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

 

『スポンサーリンク』