あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

【Googleアドセンス】承認までの道(超初心者がやってみた)


f:id:pinsto:20170315135123j:image

どうも『ぴんすと』です。

今回は、私のサイトで「Googleアドセンス」のアカウント承認までに行ったことについてまとめてみました。

「Googleアドセンス承認」についての記事を書いている方は非常に多いですが、私も記録として書いてみました。

役に立たないかもしれませんが、一つの情報としてどうぞ。

※2017年1月30日申込み、2017年2月9日承認の情報!

目次

サブドメインでは申請できない

私がブログを書き始めて約20日目ぐらいで、Googleアドセンスという存在を初めて知りました。そして、早速申込みをしようと思いましたが、「サブドメイン」では申請ができない

何それ???っという感じの始まりでした。

2016年3月頃から、独自ドメインではない無料ブログでは申請できないことになったみたいです。

申込みまでの道

①はてなブログ有料版「はてなpro」にする。(独自ドメインが使用可能になる)

②お名前ドットcomで「ドメイン取得」

③「独自ドメインに変更」

④Gmailでブログ用「メールアドレス取得」
「お問い合わせフォーム作成」
「プライバシーポリシーの設置」

 っという感じ。

補足

「はてなブログ有料版」ですが、私は「2年契約」です。理由は、単純に月換算すると一番安いからです。そのため、もちろん独自ドメインも2年契約です。

あと、ブログ専用に1つメールアドレスは持っておいた方がいいみたいです。

色々と必要になる時が多く、お問い合わせホームの設置や、アフィリエイトサイト登録する時などに必要になります。

※私的には、「プライバシーポリシーの設置」が一番苦戦しました。

これでいいのか?責任は持てませんが、コピペしたい方はご自由に。

www.amenooto.com

その他、ブログの情報

・記事数は約30記事、500文字程度から1,000文字以上の記事。

・内容はごく普通の雑記。

・画像やアマゾンのアフィリエイト広告は普通に貼っていました。

最後に

「HTMLで<head>タグを探し、その直後に貼り付け」がややこしかったです。

・設定→詳細設定→headに要素を追加に「コードを貼り付け」。

(<head>~</head>の間ならどこでもいいみたいです。この辺はHTML初心者には全く何をいっているのか分からない。)

 

一次審査とか、二次審査って、あったのかよく分かりません。

申し込み後すぐにメールがきてheadにコードを貼り付けて終了。

※実際に広告を貼る作業は無かったです。

※「サイト審査には最大で3日間かかります」と書いていましたが、実際は9日目に承認メールがきました。

ドキドキの9日間でしたが、承認メールが来たときはめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

超初心者には、非常にハードルの高いGoogleアドセンス承認でした。でも、色々と勉強になりました。

 
f:id:pinsto:20170315135150j:image

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「非常に難しい」

『スポンサーリンク』