あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

自然のイルミネーション「ホタル」は最高

どうも『ぴんすと』です。

今年もこの季節がやってきました。

 

ホタルが美しく輝く季節。

自然界の最高のイルミネーション。

 

私が子供のころから、ほぼ毎年見ているホタルですが、毎年見ていても飽きない美しさ。

 

ホタルがよく見られる条件

・時期、6月上旬頃(この辺りでは)

・時間、夜7時半頃~9時頃

・風がなく、むしむしするような湿度の高い暖かい夜

・月明りがなく、曇っている夜

等々。

 

※私は、毎年6月10日頃に行っています。

今年は、6月2日は行き、あれっ?早過ぎた…2~3匹でした。

もう一度、6月8日に行き、ある程度いましたがピークではありませんでした。

今年は少ないのか?時期がまだ少し早いのか?条件が悪かったのか?

 

私の「ホタル」スポット 

昔は地元の人ばかりでホタルを見にくる人も少人数でしたが、最近は有名になったのか見にくる人も随分増えました。

 

そして、いろんな観賞スポットがあるところですが、最近の私のお気に入りのスポットは、約15年以上前に道路拡張工事のため一部川の位置を移設した人造の川です。今では美しいホタルが見れます。

 

車が駐車しやすく、50mほど歩けば、川沿いに幅員約1.5m程度のコンクリートの道が、100mほどあります。そのコンクリートの道を、サッと行って、ホタルにサッと癒され、サッと帰ってこれる。

 

ただ欠点は、メインの道路が近いため通行する車のベッドライトが若干邪魔になります。

 

みなさんも自分のお気に入りのホタルスポットがありますか?

 

写真撮ってみましたが、全く分かりません。


f:id:pinsto:20170609170120j:image

 

・iPhone 6s撮影


f:id:pinsto:20170609170138j:image

 

・XPERIA SO-03F撮影


f:id:pinsto:20170609170151j:image

 

しかし、ホタルの写真は難しいのです。 

 

最後に

ホタルは、以外と簡単に捕まえることができますが、禁止されているところも多いのでやめましょう。

昔、私の父親はタバコの火でホタルを誘き寄せて素手で捕まえていました。

すぐに逃がしていましたが…

タバコの火に寄ってくると言っていたが、本当か?不明。

絶対にマネしないで下さい。

 

ホタル観賞注意事項

・懐中電灯でホタルを照らす行為の禁止。

・ホタルをフラッシュ撮影禁止。

・ゴミのポイ捨て禁止。

・暗闇なので、足元に注意!

・危険なヘビや虫などに注意!(特に草むらなど)


f:id:pinsto:20170609170216j:image

 

みんなで自然の最高に美しいホタルのイルミネーションを楽しみましょう。

 

www.amenooto.com

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「これからもホタルが見れる環境だといいですね」

『スポンサーリンク』