あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

太陽光発電「7kW」の実力は?(一年間の収支)

f:id:pinsto:20170317105947j:plain

 

どうも『ぴんすと』です。

今回は、我が家の太陽光発電設備が発電開始から約1年ほど経過したので光熱費収支などを書いていきたいと思います。

 

何かの参考になれば嬉しいでございます。

 

目次

 

我が家の設備

・太陽光発電 7.04kW(京セラ)

・エコウィル

 

電気:関西電力

ガス:大阪ガスLPG(プロパンガス)

 

売電価格

設備設置は2016年3月で、

※ダブル発電なので、売電価格1kWh27円ですが、10年間大阪ガスよりダブル発電での売電価格低下分の「6円」を負担してくれます。実際はポイントというかたちで、1ポイント1円みたいな。

そのため当初10年間は売電価格33円になっています。

 

※このダブル発電普及促進エコキャンペーン

・ダブル発電プレミアムポイントは、

2017年3月で新規受付は終了したみたいです。

home.osakagas.co.jp

 

 

太陽光発電の条件

ほぼ真南向き、屋根勾配3寸(約16.7度)日当たりが悪くなる障害物は無しという条件です。

 

太陽光発電の費用

・太陽光発電、約170万円。

・エコノナビット(モニタ付き簡易HEMS)、約8万円。

・屋根形状変更による外壁オプション(多く載せるため)、約24万円。

・消費税、約16万円。

・ローン利息分、約43万円。

太陽光発電設置の総額費用、約260万円

 

ただ、私的に失敗かなっと後悔している点があります。

①エコノナビットは私的に不要。

②外壁をオプションしてまで無理に太陽光を多く載せる必要はない。(10kw以上の場合は別)

 

太陽光発電は如何に「安く」「多く」載せるか、だと私は思います。

 

約一年間の収支(売電と光熱費)

売電収入、242,121円(売電量7,337kwh)

・電気代、30,321円 (使用、1,384kWh)

・ガス代、96,480円 (使用、377.1㎥)

・上下水道代、89,260円

・水道光熱費合計、216,061円

 

収支、+26,060円。

 

 

売電収入だけで太陽光発電費用の総額260万円を、約11年で回収できるのかな…という予想。

実際は発電中の自己使用分があるため、もう少し早い約10年での回収だと思います。

まぁ細かく考えると、エコウィル投資分は?っと難しくなってきますが、すいませんそこまでは私の頭で分かりません(-_-;)

 

そして、パワコンの寿命が10~15年らしい?

また、お金が(-_-;)

 

感想

※エコウィルがどの程度発電しているか?よく分かりません。

エネルックというエコウィルのモニターでの予想では、約1,050kwですが(本当に?)…まぁ実際は不明。でも、冬場は結構発電していました。

 

※夏場は、エアコン使用。冬場は、主に床暖房とこたつ使用(1日平均6~8時間)でエアコンは朝の30分程度使用。

床暖房はよく使いました。

 

※やはり電気代は約3分の1程度に下がりました。

昼間は発電分を使用のためかな。

あと、プロパンガスなのでガス代が一番心配でしたが…以前より少し安くなりました。

大阪ガスLPGさん安いです。単価が安くなる条件があり、その条件の設備を設置すると単価が安くなるみたいです。(床暖房、ミストカワック、エコウィルやエネファームなど)

 

f:id:pinsto:20170318165819j:plain

 

まぁ私の予想を越える結果となり、初年度は満足しています。

設置前はとても不安でしたが、設置して良かったと思っています。

まぁこれから先はどうなるのか分かりませんが、私の予想通りに太陽光発電が稼いでくれることを願います。

 

11年目からはどうなるのか?

売電価格は?

パワコンの寿命は?

太陽光パネルは?

 

まだまだ不安だらけでございます。

 

 

あまり参考にならなかったかもしれませんが(-_-;)

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「早めの故障は勘弁(ノ´∀`*)がんばれ太陽光発電」

 

 

パワコンの音

※私の友人が、太陽光発電のパワコンが稼働している「音」が不快で気持ち悪いと言っていました。(モスキート音?ってヤツかな)

そういった特異体質的な方が、知らずに太陽光発電設備を設置してしまうと後々後悔してしまいます。

設置前に一度は、パワコンの稼働音を確かめることをお勧めします。

その友人曰く、エネファームの同様みたいです。

『スポンサーリンク』