あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

「卒園式」か「入学式」どちらを優先?


f:id:pinsto:20170707195345j:image
どうも『ぴんすと』です。

今回は、もう数ヵ月経ってしまい桜の花が全く似合わない季節になってしまいましたが(-_-;)

 

小学校の入学式にいってきた件、そして、ふと「卒園式」と「入学式」のどちらか一方しか出席できない場合はどっちに行くべきか?

などを私的に書いていきたいと思います。

 

 

我が子もついに小学生です。

お友達とうまくやっていけるのか?

勉強にはついていけるのか?

授業中じっとしていられるのか?

色々と心配事は多いです。

(一番の心配は勉強です(-_-;))

 

※最近、「え」と「へ」、「は」と「わ」、「お」と「を」などにとても悩んでいる我が子です( ̄□ ̄;)!!

 

 

そんな感じで

入学式で思ったこと

・やはりビデオカメラを持った人が多い。

ただ、あまり撮影するポイントはない感じがしました。

そして、2年生~6年生までが賢く座っているにもかかわらず大人がビデオカメラなどを片手に席を立ち入退場シーンを撮影し、ざわざわしている様子になにか違和感を感じました(-_-;)

 

・夫婦での出席が多い。

私が小学生の頃は父親の出席はほとんど無かったと思いますが、最近は出席して当たり前のようになっているみたい?

まぁ地域によって違うのかもしれないですが…

 

そして、

「卒園式」と「入学式」のどちらを優先するか?

どちらも一般的には平日?に行われる可能性が高いため、有給などで休みを取らなければという人が多いだろうと思っています。

でも、「卒園式」3月、「入学式」4月、と立て続けになるためマズイっとなる方もいらっしゃると思います。

もし仕事の都合などでそういった状況の方がいるなら、私的には「卒園式」に出席した方がいいと思います。

もっと言うと「卒園式」は無理矢理でもいくべき。

 

「価値」があると私は思います。

 

初めて親元を離れて集団での生活、様々な不安と問題、そして時が経ち大きく成長した子供の姿は…(T_T)感動。

 

それは、家では味わえない特別に感じるものがありました。

 

 っという個人的な意見でした。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「時が経つのは、早いものですね」

『スポンサーリンク』