あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

車の走り屋について【最低限のルールってもん】


f:id:pinsto:20170709202550j:image

どうも『ぴんすと』です。

今回は、車の走り屋さんについて書いていきたいと思います。

(っというか、上記の写真を使いたかっただけです(;´∀`))

 

最近は、ほぼ絶滅状態?

後部座席を外しロールバーなどを付けている車を見ることも非常に珍しくなりました。

夜の峠とかにはいてるのかな?


f:id:pinsto:20170719115522j:image

 

私は走り屋全盛期の頃は知りませんが、アツい時代があったみたいです。

 

って飛ばし過ぎやろ(;゚Д゚)


シビック 峠 グリップ走行 兵庫 六甲 芦有ドライブウェイ 激速 走り屋バトル

 

 

こちらは、まだ最近?

最後のEFシビックいい音してます。(わたくしこの動画100回以上見てます)


環状シビック 大黒

 

車の走り屋とは

私的に、車を速く格好良く走らせることを目的とする人って感じに思っています。

特に速さに特化した改造をして速さ求め、速いものが偉いという感じ。

 

まぁ色んな走り屋さんがいて、考え方も様々でしょうが(-_-;)

 

こういう車に乗っていると

・山道などでは、前の車が「先にどうぞ」と行かせてくれる。

・後ろの車が、車間距離を広くとってくれている。うるさいため?

・狭い道では待ってくれていることが多い。

・走行中に歩行者や自転車などに存在を気付いてもらいやすい。

というメリット?的なことがあります。

っが、

・車高が低いため対向車のライトが眩しい。

・後続車のヘッドライトで車内を照らされる。(あまり照らさないように気を使ってくれる人もいてる)

・乗り心地が最低。

・乗り降りが結構ツライ。

・夏場の車内が地獄。

・車が古いため雨漏りする。

・稀に挑戦者が現れる?

 

まぁ面白いことが多いステキな車です。

オススメできるような?できないような?

ただ、VTECの音は体感していただきたいような…

私は、先輩の直管シビック(EG6)の助手席でその爆音に惚れました(*''▽'')

 

その先輩からの、

走り屋のルール的な(禁止事項)

そんな走り屋さんにはルールがあります。(多分ww)

先輩からの教えと私的に思うルールを適当に書いてみました。

 

・普段は普通になるべく静かに走る。

・昼間や交通量が多いと大人しく走る。

・基本は煽らない。

・普通の一般車は絶対に煽らない。

・峠などを攻めて走っているときでも、一般車の迷惑にならないように走る。

・一般車に危険が及ぶ場所では、煽られても相手にしない。

・ご近所の迷惑にならないよう、なるべく静かに走る。

・同じ走り屋さんからの勝負は敬意を払う。

・走るコースなどは、一度は下見をして障害物やその他の危険がないかを下調べしてから走る。

・基本は80%の力で走る。

 

などなど。

 

※絶対に一般車を巻き込む行為はNG。

危険な運転をしているが、意外と周りの仲間などの安全も常に意識している。 

  

マジで走る時

本気で走る時は、手段を選びません。

歩道だろうが、対向車線だろうが、走れるところならどこでも走ります。

 

っといっても、数十回以上走りこんだ道や峠でしか本気で走りません。

ブレーキの位置、アクセルを踏む量とタイミング、ハンドルを切るタイミングとライン取りなど、少しずつ地道に試行錯誤し走ります。

そして、対向車両が来たときの見え方やすれ違う位置なども把握していることもあります。

また、タイヤの空気圧チェックも必ず行います。

危険な行為をしているが、必要な安全確認をするという矛盾…(;´∀`)

 

なので、街中で速いなあの車(走り屋)と思っても、それはまだまだ飛ばして走っていないか、馬鹿の無謀運転です。っと思っています。

 

そして、夜走ることが多い理由は、交通量が少ないことと対向車両がライトで分かるため。

又は、◯◯から逃げやすいため?

 

たまに、「ナンバー無し」又は「テンプラナンバー(偽ナンバー)」更に「免許無し」という危険な人もいるという噂?

 

 

因みに、ハザードランプって?

走り屋さんがよくハザードランプを点けて走っているときがあります。

ハザードランプには、色々な意味があるみたいで、時と場合、仲間内によって違うみたいです。

 

・減速時

・峠などでゆっくり走る時

・駐停車時

・バイバイ(さようなら、ありがとう)

などなど。

※前方に一般車のため減速するよって感じの使い方が多い?

 

最近の新車には、急ブレーキするとハザードが高速で点く車もあるみたいです。

 

※注意!!

高速道路などでトラックの運転手などが行っている場合は少し違う意味みたいです。

・ハザードランプ:急激な速度低下、または停車。(渋滞、事故など)

※『停車』している可能性があるということに注意です。高速道路では停車している車には一瞬で近づいてしまいます。

『停車』と『減速』を見極めを間違えると事故になる可能性があります。

・追い越し車線右ウインカー:減速の合図。ただ一般の車だと邪魔退いてという意味もあるみたい(パッシングと同じ意味)

・ヘッドライト消灯:前に入っていいよ。

などなど。

 

トラックの運転手さんは、運転のプロが多いため道路上の危険を知らせてくれる人が多い。すごいね( ゚Д゚)


【twitterで話題】【高速で突然幅寄せしてきたトラック!】 - YouTube

 

道路って危険(>_<)

 

安全運転を!

 

車の運転が非常に上手い友人がトラックの運転手になりました。彼なら最高の運転手になるでしょう。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「走り屋を事故ってやめる人も多い(>д<)

私はチキンなので遅いです('ω')ノ」

 

因みに欲しい車を考えてみた

①シビックEF9

②シルビアS13

③81マーク2

④33ローレル

⑤20系ソアラ

⑥86レビン後期

『スポンサーリンク』