あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

タマホームのモデルハウス見学して、やっと夢がふくらんだ

どうも『ぴんすと』です。

今回は、全国的に安さで有名なハウスメーカーのモデルハウスを見学してきました。

 

※ちなみに、約2年前の2015年の話です。

 

 前回の記事

www.amenooto.com

 

前回までは地元の住宅会社でしたが、今回は大手ハウスメーカーに行ってきました。

非常に安く、めっちゃ売れてるハウスメーカー。

 

『タマホーム』です。

www.tamahome.jp

 

目次

 

見学した感想

・標準設備のレベルが非常に高い。

・オシャレな感じもあり、なんか色んなデザインができそう。

・安いのに長期優良住宅というしっかりした価値ある家。

・ただ安いというより、良いモノが安いという感じ。 

 

私的に、夢のマイホームというイメージが一気に湧きました。

 

ただ、問題は金額です。いくらローコスト住宅といっても我が家には余分なお金はありません。

前回の住宅会社と同じ要望で、「タマホーム」でもプラン見積りを依頼。

 

結果

・坪単価は約2.5万円安かった。

・あと、標準装備が充実しているため、オプション代が少なく済む。

前回の住宅会社より、総額(土地代込み)では約180万円「タマホーム」の方が高い

 

 

高い理由

土地価格の違い、建築条件付きの土地ため条件を外してもらうためには約209万円必要(坪単価3万円アップ)なので、実際はこの「タマホーム」の方が建物だけで考えると少し安いのですが…

 

そして、ここからこの約200万円の差に悩む日々が続きました。

 

www.amenooto.com

 

建築条件付きに悩む日々

全く同じ価格なら「タマホーム」を私は選びたいと思いました。

っが、実際は約200万円の差があり、これは結構な金額。

そして、約1ヵ月悩み建築条件外しの坪単価3万円アップの条件を飲み、

 

「タマホーム」と建築請負契約をすることにしました。

 

理由!

結果的に価格が「タマホーム」の方が安くなったため。

・普通よりも1ランク安いグレードの家に変更。(木麗な家という仕様)

・太陽光発電のキャンペーンで太陽光発電システムが安く導入できた。

・家を狭くしたり、オプションを我慢したり。

・あと、ご紹介割引など。

 

そんな感じで、タマホームと地元住宅会社の価格がほぼ同じになったため、建築条件外しの約200万円の差は無くなり、逆にタマホームの方が少し安いぐらいなった。

 

www.tamahome.jp

 

まぁ一番は「タマホーム」を気に入ったということ。

 

最後に

建築条件付きなどで、坪単価が上がる場合でも他社に依頼する方が価格が安くなったり、良いものになったりすることもある。

 

まぁ、自分が納得することが一番大事だと思います。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「標準装備のレベルが違う」

『スポンサーリンク』