あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

大手ハウスメーカーのモデルハウス見学。やっと夢がふくらむ(^^)

 

出典:タマホームの家 商品ラインナップ | 家を建てるならタマホーム株式会社

 

どうも『ぴんすと』です。

今回は、全国的に安さで有名なハウスメーカーに行ってきたときの話です。

 

※ちなみに、約2年前の2015年の話です。

 

 前回の記事

www.amenooto.com

 

前回までは地元の住宅会社でしたが、この会社は、おそらく誰でも知っている大手ハウスメーカーです。

色々な人が様々な意見を言っているハウスメーカーです。

私的には、可もなく不可もなくといった感じでした。

ただ非常に安いみたい。

…そして、めっちゃ売れてる。

 

そう『タマホーム』です。

www.tamahome.jp

 

 

目次

 

見学した感想

・標準設備のレベルが非常に高い

・オシャレな感じもあり、なんか色んなデザインができそう

・安いのに長期優良住宅という魅力

・ただ安いというより、良いモノが安いという感じがした。 

 

私的に、夢のマイホームというイメージが一気に湧きました。

 

ただ、問題が金額…

前回の住宅会社と同じ要望で、「タマホーム」でもプラン見積りを依頼。

 

結果

・坪単価は約2.5万円安かった。

・あと、標準装備が充実しているため、オプション代が少なく済む。

前回の住宅会社より、総額(土地代込み)では約180万円この有名ハウスメーカーの方が高い。

 

 

高い理由

土地価格の違い、建築条件付きの土地ため条件を外してもらうためには約209万円必要(坪単価3万円アップ)なので、実際はこの「タマホーム」の方が建物だけで考えると少し安いのですが…

 

そして、ここから悩む日々が続きました。

 

www.amenooto.com

 

建築条件付きに悩む日々

土地価格が同じで、総額も同じとなれば「タマホーム」を私は選びたいと思いました。

 

っが約200万円は結構な金額。

 

そして、約1ヵ月悩み建築条件外しの坪単価3万円アップの条件を飲み、

 

「タマホーム」と建築請負契約をすることにしました。

 

 

何故か?

結果的に価格が「タマホーム」の方が安くなったため。

・普通よりも1ランク安いグレードの家に変更。

・太陽光発電のキャンペーンで思っていたより太陽光発電が安く導入できた。

・家を狭くしたり、オプションを我慢したり。

・あと、ご紹介割引など

 

そんな感じで、タマホームと地元住宅会社の価格がほぼ同じになっていました。

建築条件外しの約200万円の差は無くなり、逆にタマホームの方が少し安いぐらい。

 

www.tamahome.jp

 

まぁ一番は「タマホーム」を気に入ったということ。

 

 

最後に

建築条件付きなどで、坪単価が上がる場合でも他社に依頼する方が価格が安くなったり、良いものになったりすることもある。

 

まぁ、自分が納得することが一番大事です…

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「標準装備のレベルが違う」

『スポンサーリンク』