あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

学校にバレずに原付免許取得できる?


f:id:pinsto:20170908215922j:image
 

どうも『ぴんすと』です。

今回は、全くおすすめできない内容です。

何があっても自己責任でお願いします(;´Д`)

 

※あくまで十数年前の昔話なので、現在と違うかもしれませんが、参考に読んでいただければと思います。

 

学生の頃の自転車移動って結構な苦痛じゃないですか?

高校生ぐらいになると移動距離も結構なもの。

そして、原付やバイクで移動している同級生が羨ましい。

 

でも、学校にバレずに原付などの運転免許を取得することができるのか?

っという不安(;・∀・)

 

答えは「できる」です。

 

ただ必ず守らなければならないことが1つあります。

それは必ず「学校には通っていない」

という設定にしなければいけません。

 

免許を取るとき、取った後も、色んな場面で

年齢は?

学校は?

職業は?

っという感じの質問をされます。

この時、学校には通っていなくてアルバイトなどをしていると必ず答えましょう。

ウソをつくことになり、罪悪感があるかもしれませんが、ここは必ず守って下さい。

 

そして、人(警察の方)によっては、

どこでアルバイトしているのか?

学校は中退?

など深く聞いてきますが、うまく答えましょう。

うまく答えられるよう事前に考えておくといいと思います。

 

どういった時に聞かれるか?

・まず、免許の教習の申し込み時に聞かれたと思います。

・あと、違反運転で捕まったとき。

・夜中に補導されたとき。

・事故したとき。

・ただ、普通に運転していたとき(検問など)。

大抵は「免許証みせて」「学生?学校は?」っという感じで聞いてきます。

 

一番多かった例

夜中(深夜)に、コンビニの外などにいてる時に、パトカー登場。

・このバイク誰の?

・免許証見せて?

・17歳?

・学校は?

・早く家に帰れよ。

って感じで終わりでした。

後から何かあることもなかったです。

 

 

古い話ですが(-_-;) 

私は、高2の夏に原付の免許を取りました。そして、免許を取って3ヶ月後に車と接触事故になりました。

(一応、私は被害者側ですが、私的には自分が悪い事故だと思っています。)

学校にバレるか心配でしたが、「学校は?」「いってません。○○でアルバイトしてます」で学校にバレませんでした。

 

※本当に、慣れた頃が一番危ないので調子に乗らない方が…。

 

バレる 

では、どういった時にバレるのか?

・運転しているところを先生に目撃された。

・学校で財布を落とし、先生に財布の中にある免許証を見られてしまった。

・誰かにチクられた。

・重大な事故を起こしてしまった。

・重大な事件を起こしてしまった。

等々

 

バレてしまうと、謹慎処分などになり免許証の没収(卒業まで預り)になります。 

 

注意

・学校には免許証を持っていかない。

・学生服で乗らない。

・道路交通法は必ず守る。

・警察からの制止には必ず従う。

 

※警察からの制止を拒否し、逃げて捕まると免許取消になる可能性があります。

逃げるなら確実に逃げるべき。

あと、白バイから逃げることはほぼ不可能に近いので止めたいいと思います。

 

因みに、共同危険行為(暴走族的な暴走行為)だと免許取り消しプラス退学処分になるかもしれません。(実際になった人もいてます。)

 

最後に

真意は分かりませんが、バレてはいるが黙認してくれているように私は感じました。

 

学生(若い)というだけで、大目に見てくれていた、世間が甘やかしてくれていた、世間が守ってくれていた、と私は思います。

 

道路交通法を守り、こっそり乗っていればバレるリスクは少ないと思います。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「制限速度30キロっておかしくない?」

 

 

ガチャ 1/32 ホンダスーパーカブコレクション SUPER CUB 【全6種】

ガチャ 1/32 ホンダスーパーカブコレクション SUPER CUB 【全6種】

 

 

 

『スポンサーリンク』