あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

【はてなブログ】これから「ブログ」はじめる人へ

どうも『ぴんすと』です。

このブログを初めて約1年が経ちました。

そして、私が思うことを適当に書いていきたいと思います。

※全く知識が無く「はてなブログ」を始めようと思っている方には少しだけ役立つかもしれません。

真意は分かりませんが、ブログを始めて数ヵ月で数十万円稼ぎましたや、月間数万PVという方もよく目にしますが、ここでは失敗者の目線です。

 

まず、何故ブログを始めたのか? 

ハッキリ言って「お金」のためです。

お金にならないなら書きません。

 

っと言っても全く稼げていません。

一年間で手にしたお金はゼロです。

・Google アドセンス、0円

・Amazon アソシエイト、0円

・楽天アフィリエイト、0円

全て、支払い基準額に達していません。

それどころか「はてなPRO」と「独自ドメイン」の支払いで約15,000円のマイナスです。

ブログを始める理由に「仕事を辞めた」又は「仕事ができない状態になった」という人が多いです。

そして、一年以内で半数以上の人がブログの更新を辞めています。

ハッキリとした理由は分かりませんが、想像以上に時間と労力が必要な上に、PVが全く上がらないし、勿論お金も稼げない。

成功して、はてなブログを辞めワードプレスなどに移行していく方もいらっしゃいますが、おそらく1%未満だと思います。

そして、そういった成功者のブログはやはり面白い!

 

私のアドバイス!

・ブログを始めた当初、はてなスター★は意味がない!

ブログを始めた当初は、PVがゼロの日が多いし、誰も読者になってくれません。

そこに、誰かがスターをくれると嬉しくなり、お返しをという気持ちになってしまいますが、興味のない記事にまで毎回見に行く必要は全くありません。時間の無駄です。

相手の記事を読んでスター、ブクマ、コメント、数が多くなると結構な時間と労力が必要になります。

それよりも記事を書くために時間を使いましょう。

スターをバラまくとPVは少し稼げますが、自分のブログがしっかりとした形になっていないのに営業しても意味はありません。商品が不完全な状態で営業しても買ってくれる人は少ないです。

 そして、よくある話が、「記事を読んでいないのにスターを付ける人がいる」ってヤツ、

折角書いた記事なのでちゃんと読んで欲しいという気持ちは分かりますが、スターの使い方は自由だし、記事の読み方も自由だと思います。

読み方にケチつけるってどうなの?細かく一字一句読んで貰えると思っているのか?

私は、来てくれただけで嬉しいです。

勿論、「読者になる」「読者をやめる」も自由。

 

・最初はとにかく記事を書く!

書いて書いて書き続けると見えてくるかもしれないと思っています。細かいことはあとで調べ改善する。

 

・毎日更新してもしなくてもいい!

できることなら毎日更新した方がいいですが、そのうち苦痛になると思うので、無理せず書く。自分が継続できるペースで書く。継続が大事!

 

・ジャンルは固定する!

色んなことを書くより、ジャンルを決めて書く方が評価が高く、メリットが多い。

 

・検索上位は非常に大事!

検索で1ページ目に無いとほぼ死んだ記事になります。

 

・やっぱりブロガーを対象にした記事はアクセスが稼げる!

ブロガーの記事はブロガーが見ることが多い。

 

ブログはとにかく書くことだと思います。ひたすら書く、そのあと考える。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「まぁ自由!」

『スポンサーリンク』