あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

「サイクルハウス」台風で危険!

どうも『ぴんすと』です。

っと言っている場合ではなく…(-_-;)

 

 

以前紹介したこの「サイクルハウス」のヤツ…

※一部、文章を変更しています。 

www.amenooto.com

 

「台風後が気になる」っと言ってくれている方もいたので…

実際どうなった?のか?

 

 

 

f:id:pinsto:20180825153427j:image

 

先日の台風で思い切りぶっ飛びました。

 

まさかの出来事!

 

しかもまだまだ暴風が序盤の頃に…

軽く飛ばされました。

 

おそらくですが、風速20m/sぐらいだと思います。)

 

我が家の周りはあまり家が密集していないためか普段から少し風が強めな感じですが、まさかぶっ飛ぶとは…

 

 

位置的にも、奥側は壁にべた付け、横の片方にはフェンスがある。

 

 

そして、地面に全く固定していなかったわけではなく、付属の「U字クイ」を地面に4ヶ所打ち込み。20キロの砂利袋を3ヶ所に設置していました。


f:id:pinsto:20180825153501p:image

f:id:pinsto:20180825153516p:image



更に、前面の開閉部分も強風時の補強として開かないようにバンドで固定していました。

 

 

っが、ぶっ飛びました。

 

 

原因!

 

※以下に私が思う原因を考えてみました。

 

・下部がサイクルハウス内の換気のため「すき間(約10~15cm)」があるその「すき間」から風が入り込み、更に台風ということで外のゴミ箱や、その他屋外にある大きいものなどを結構中に入れていました。そのため風の抜け道がなかった…かも?

 

・また、もともと4方向のうち2方向は風が抜けにくい状態の設置のため…か?

 

・「U字クイ」が奥まで打ち込みできていなかった可能性も…砂利の上に設置したため「U字クイ」が砂利下の土まで届いてはいたが、しっかりと奥までは入っていなかった。

 

・重石の「砂利袋」をそのまま上に乗せただけでは不十分…だった?土嚢袋などに入れ、主となるパイプにしっかりと括り付ける方法をするべきか…?

 

・「パイプ」と「幕」にしっかりとした強度があった。飛ばされた後もしっかりと形をキープしていたサイクルハウス、「幕」も全く破れる様子がなかった。また、幕を括り付けたバンドも全てちぎれていなかった。まぁまだ購入後3ヵ月ですが…十分な強度があったため逆に飛ばされやすかった…かも?色々と劣化している状態だと「幕」だけ飛ばされるなどの違う結果になったのかもしれません。

 

 

ここで、

※飛ばされた時の状況!っを…

 

夜10時頃…突風と同時に「どんっ!ゴゴ!ガリ!バキ!」っと、めちゃ大きな音が…

私は一瞬で「あっ!サイクルハウスだ!」と思いました。位置的にもその方向…急いで外に出て確認…

まず、突風で玄関扉を予想以上に持っていかれました。

そして、目の前には…

家の裏に設置していたはずの「サイクルハウス」が表側の玄関先までぶっ飛んでいました。これは私の予想を遥かに超えるぶっ飛び!距離約20m以上…私的にはまだ家の裏にあると思っていたので、コレは想像以上の緊急事態!

このまま敷地外に飛ばされると、近隣の住宅、車などに…また、近くには幹線道路が…っと、

とっさにサイクルハウスを捕まえたが…

非常に重い…

更に突風で飛ばされそうになる…必死に押さえ込むが身動き取れない…

っで、どうする…?

このままでは、飛ばされる…なんとかサイクルハウスを折り畳もうとしてみるが、想像以上に頑丈で畳めない…

どうする…?

もうズブ濡れの中、冷静に考えた。

まず、妻を呼ぼう!

何故か一人で解決しようと思っていた…

っで、幕を外す!っという方法。

幕を括っているバンドをハサミで切り幕を外す。一人が押さえ一人が切るという作業。

っで、なんとか飛ばされず解体に成功。

その後、解体したパーツとサイクルハウス内に置いていたゴミ箱、その他の物を物置に入れ作業終了。

 

 

被害状況!

・もちろんサイクルハウス。

・家のたて樋が一ヶ所破損。

・テラス屋根のたて樋一ヶ所破損。

・隣の家のエコキュートタンクに少し凹み。

っが、おそらくその時のサイクルハウスぶっ飛びによる被害です。

大きな被害は無く、発見から回収までを早くできたこと、そして、人的被害が無かったことは非常に幸運だったと思います。

 

 

私の設置の仕方が悪かったのかもしれませんが、このサイクルハウスは台風直撃の暴風時には飛ばされる可能性が高いと思いました。

「幕」を全て外せば飛ばされる可能性は低くなると思いますが、「幕」を外してまた付けてとなると相当面倒です。

 

そして、私的にはもう二度と設置しないと思います。

 

価格が安いため購入しましたが、あれだけの巨大な物が飛んでいくと周辺に与える被害は想像するだけで恐怖です。そんなこと想像できませんでしたが、このサイクルハウスはめっちゃ飛びます。

家の被害なら火災保険で、近隣の住宅などの被害は自然現象のため損害賠償責任はないらしいが、近所付き合いが…

 

 

次、買うなら100%「物置」買います。

値段は10倍ほどしますが、安全のためにも…

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「ケチっちゃダメだ…」

 

 

『スポンサーリンク』