あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

製造業「機械に油をさす」注意すること【メンテナンス】

どうも『ぴんすと』です。 機械に油(潤滑油)などをさす時、たまに間違ったやり方をする人がいます。 注油やグリスアップ(グリースアップ)を行う時、必要以上に油やグリスをつけてしまい、周りに飛散するという事件が稀に発生します。 そして、製品に付着…

製造業「お母さんがしっかりしている会社」がいい会社?

どうも『ぴんすと』です。 これは私が間違っているのかもしれませんが、「製造業」として、誰がつくっても同じものができるようにしなければならないという考えを元に、管理者は完璧な作業手順書をつくらなければならない。 また、トラブル時の対応や報告の…

製造業「安全な職場の進め方」ってヤツ【簡単な5つ】

どうも「ぴんすと」です。 「安全第一」と言われる製造業ですが、実際何をすればいいのか分からないという人が多いので、基本的な「安全」の対策など、やり方を書いていきます。 現場の作業者ができる簡単な対策です。改善提案などにも活用できるかもしれま…

製造業「資格を取らないバカ」が多い

どうも『ぴんすと』です。 製造業で資格を取るとメリットがたくさんあります。 ・報奨金がもらえる。 ・資格手当てがつく場合がある。 ・人事評価も良くなり、昇進、昇給しやすくなる。 という感じに、メリットが多いことは工場で働くほぼ全ての人が知ってい…

浪花堂の「いちご大福」が美味い!流石!

どうも『ぴんすと』です。 和歌山では有名な「浪花堂」のいちご大福いただきました。 流石です。甘すぎず丁度いい。めちゃ美味い! 浪花堂はきなこの団子がめちゃ有名です。 「浪花堂の特製おだんご」出来たてのおだんごに極上のきな粉をまぶしたもので、超…

製造業「履歴は残す」それは基本!

どうも『ぴんすと』です。 製造業で大事なことはたくさんありますが、「履歴を残す」ということは非常に重要です。 そして、「履歴を残す」は、基本中の基本です。 「トレーサビリティ」ともいいます。 その製品がいつ、どこで、だれによって作られたのかを…

製造業「三幸製菓の火災」から学ぶ

どうも『ぴんすと』です。 最悪な労働災害が起こった。製造業だけの話ではないが、労働災害での死亡事故は最悪だ。 先人達の努力により、昔より労働者が安全に働ける環境は多くなってきたが、工場での死亡事故は稀に発生している。 今回の事故について、私は…

製造業「報告」の考え方

どうも『ぴんすと』です。 仕事をする上で「報告」は非常に大事です。報告というか「報連相」が大事です。 「報告」「連絡」「相談」社会人ならその大切さみんな分かっていると思いますが、これが分かっていないのか狂ってしまっている会社も多いです。 先日…

製造業の交替制勤務は引継ぎが全て!

どうも『ぴんすと』です。 製造業で交替制勤務の場合、「引継ぎ」に力を入れることが大事です。 交替勤務では、自分以外の人も同じ設備を触り同じ作業をします。 そのため、基本的に勤務開始直後と勤務終了前が忙しくなります。 特に、勤務開始直後はマイナ…

製造業「速さは大事!」最速になるため

どうも『ぴんすと』です。 仕事の速度を上げたいなら、まず速くやろうと思うことです。速くやろうという意思がない限り速くはならない。基本的に仕事が速い人の評価は高い。もちろん速くてもミスが多いと評価は下がる。それでも遅い人よりは評価が高いことが…

焼肉「トラジ」カルビとハラミ買ってみた

どうも『ぴんすと』です。 焼肉「トラジ」の黒毛和牛カルビとプライムハラミ買いました。 「もみだれ」ついてます。 ・黒毛和牛カルビ ・プライムハラミ 「もみだれ」無しで焼くと、カルビは普通。ハラミはめちゃクサイ…美味しくない。 「もみだれ」をつけて…

串カツ「吉祥」40本セット買ってみた【楽天】

どうも『ぴんすと』です。 なんかめちゃ人気があるらしい串カツセット、楽天で買いました。 串カツ「吉祥」串カツセット なんかクーポンで安く買えるらしいです。 半額クーポンと30%オフクーポンで実質80%オフで買ったらしいです。今回購入した40本セット…

国産うなぎ専門「千里うなぎ」行ってきました【個人的感想】

どうも『ぴんすと』です。 最近、よく「千里うなぎ」に行ってきたという話を聞くので行ってみました。 京奈和で「御所南」降りてすぐというか、降りた横。 水槽があると聞いていましたが、思っていた感じと少し違いました。うなぎの量が多い… ※まず、セット…

製造業「ケブラー手袋」という保護具

どうも『ぴんすと』です。 製造業では「ケブラー手袋」という保護具をよく使います。 「ケブラー手袋」とは、耐切創手袋のことで、工場ではカッターや手を切る可能性のあるものを扱う際はこの手袋を使用します。 色んなタイプがあり、耐切創レベルも違います…

ロブロックス「顔から逃げるゲーム」BGMは何?昔何処かで聞いたことが…

どうも『ぴんすと』です。 うちの子供がよくロブロックスで遊んでいます。 ある日、聴こえてきたBGMがどこかで聞いたことがある曲だったのですが、なかなか思い出せない。 先日、やっと思い出しました。 思い出すことが困難だった理由として、子供が「サンズ…

『スポンサーリンク』