あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

閃輝暗点の日は最悪

どうも『ぴんすと』です。

私は、偏頭痛持ちです。

病院できちんと診てもらったことはありませんが、おそらく「閃輝暗点」だと思っています。

 

頭痛で調べていると、閃輝暗点の症状にぴったり当てはまりました。

この閃輝暗点ですが、発症した時が非常に辛いです。

特に仕事中などは、作業に支障をきたすことがあります。

 

理由は、気分が悪く、頭が痛いというだけでなく、チカチカと眩しく光る、ギザギザの三日月のようなものに視界が遮られ、自分が書いている文字さえも見えにくくなるためです。

パソコンの画面や本なども読むことが困難になります。

学生時代だと黒板などの字が全く読めなくなりノートをとることが不可能な状態になります。

 

画像検索で「閃輝暗点」を調べると、それをイメージした絵が出てきますが、まさにそれです。

 

とにかく、あのチカチカをどうにかして欲しい。

 

私の場合の症状

突然、視界にチカチカっとした光のようなものが見えた後、ギザギザの三日月が約15分~30分ほど視界に現れる。

気分が悪く、空腹感などもある。

その後、頭痛(前頭葉部)が半日ほど続く。

 

私の閃輝暗点発症確率

約1ヶ月に一回ぐらいだと思います。ただ、いつ発症するか全くわからず、半年以上発症しない時もあれば、1週間後に発症する時もあります。でも、私の場合、数日間続けて発生することはほとんどありません。

生活リズムが悪く睡眠不足などになると発生しやすいです。

また、ストレスなども関係しているように思います。

生活環境などが大きく変わったときは要注意だと思います。

あと、季節の変わり目なども発生しやすい気がします。

 

原因と思われること?

・疲れ

・寝不足

・ストレス

・気候の変化

 

により発生している可能性が高いです。

 

私は、この「閃輝暗点」と20年以上の付き合いです。おそらく200回以上は発症していると思います。まぁ、もう慣れたもんですが、閃輝暗点の日は最低です。早く家に帰って安静になりたい。

 

私的、発作時の対応

まず、できることなら仮眠する。(30分~1時間ほど)これが一番です。

 

仮眠ができない場合(仕事中)は、

・できる限り安静にする。

・明るい場所を避け、できるだけ暗い場所に行く。

・何か食べ物を食べる。

・おでこを冷やす。

・こめかみをマッサージする。

 

上記は、私流なので効果があるかは分かりません。

 

仕事中などに 症状が出たときは、できる限り休憩などをもらい少し暗い部屋で15分~30分ほど安静にしているのが一番です。

もし、昼食前なら早目の昼食をとることもいいと思います。何か食べるとましになる気がします。

 

最後に、頭(脳)のことなので重大な病気の可能性もあるため、異変を感じたら早目に専門の病院で診てもらう方がいいと思います。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「閃輝暗点はツライ」

『スポンサーリンク』