あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

太陽光発電「7kW」の実力は?(一年間の収支)

どうも『ぴんすと』です。

今回は、我が家の太陽光発電設備が発電開始から約1年ほど経過したので光熱費収支などを書いていきたいと思います。

 

何かの参考になればと思います。

 

目次

 

我が家の設備

・太陽光発電 7.04kW(京セラ)

・エコウィル

 

電気:関西電力

ガス:大阪ガスLPG(プロパンガス)

 

売電価格

設備設置は2016年3月で、

※ダブル発電なので、売電価格1kWh27円ですが、10年間大阪ガスよりダブル発電での売電価格低下分の「6円」を負担してくれます。実際はポイントというかたちで、1ポイント1円みたいな。

そのため当初10年間は売電価格33円になっています。

 

※このダブル発電普及促進エコキャンペーン

・ダブル発電プレミアムポイントは、

2017年3月で新規受付は終了したみたいです。

home.osakagas.co.jp

 

 

太陽光発電の条件

ほぼ真南向き、屋根勾配3寸(約16.7度)日当たりが悪くなる障害物は無しという好条件です。

 

太陽光発電の費用

・太陽光発電、約170万円。

・エコノナビット(モニタ付き簡易HEMS)、約8万円。

・屋根形状変更による外壁オプション(多く載せるため)、約24万円。

・消費税、約16万円。

・ローン利息分、約43万円。

太陽光発電設置の総額費用、約260万円

 

ただ、私的に失敗かなっと後悔している点があります。

①エコノナビットは不要。

②外壁をオプションしてまで無理に太陽光を多く載せる必要はない。(10kw以上の場合は別)

 

太陽光発電は如何に「安く」「多く」載せるか、だと思います。

 

約一年間の収支(売電と光熱費)

売電収入、242,121円(売電量7,337kwh)

 

・電気代、30,321円 (使用、1,384kWh)

・ガス代、96,480円 (使用、377.1㎥)

・上下水道代、89,260円

・水道光熱費合計、216,061円

 

収支、+26,060円。

 

 

売電収入だけで太陽光発電費用の総額260万円を、約11年で回収できるのかな…という予想。

実際は発電中の自己使用分があるため、もう少し早い約10年での回収だと思いますが、そううまくいかないような気もします。

そして、パワコンの寿命が10~15年らしい?その辺の費用も考えなければならない。

また、11年目からの売電価格はどうなるのか?

 

感想

※エコウィルがどの程度発電しているか?よく分かりません。

エネルックというエコウィルのモニターでの予想では、約1,050kwですが(本当に?)…まぁ実際は不明。でも、冬場は結構発電していました。

 

※夏場は、エアコン使用。冬場は、主に床暖房とこたつ使用(1日平均6~8時間)でエアコンの暖房は朝の30分程度使用。

 

※やはり電気代は約3分の1程度に下がりました。

昼間は発電分を使用のためかな。

あと、プロパンガスなのでガス代が一番心配でしたが…以前より少し安くなりました。

大阪ガスLPGさん安いです。単価が安くなる条件があり、その条件の設備を設置すると単価が安くなるみたいです。(床暖房、ミストカワック、エコウィルやエネファームなど)

 

f:id:pinsto:20170318165819j:plain

 

まぁ私の予想を越える結果となり、初年度は満足しています。

設置前はとても不安でしたが、設置して良かったと思っています。

これから先はどうなるのか分かりませんが、私の予想通りに太陽光発電が稼いでくれることを願います。

 

11年目からはどうなるのか?

売電価格は?

パワコンの寿命は?

太陽光パネルは?

 

まだまだ不安だらけです。

 

www.amenooto.com

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「どうなる」

『スポンサーリンク』