あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

スケートボード念願のコンプリート、安物と何が違う?

どうも『ぴんすと』です。

今回は、前からずっと欲しかったスケートボートをフルコンプリートで買いました。


f:id:pinsto:20170702054234j:image

 

スケボーって、高いモノから激安のモノまでたくさんあります。

 

特に子供用などは、ネットやホームセンターなどで5,000円程度で買えるスケボーも多いが、どうせならいいヤツが欲しい。

 

安いモノと何が違うのか?

 

・強度が全く違う

スケボーのデッキ(板)は、複数枚の板を重ねて作られていますが、安物はその板の数が違い、強度が全く違います。安物で飛ぶ練習などするとおそらくすぐに板が割れると思います。

 

・重量が全く違う

板の重さも違いますが、トラック(タイヤの軸の部品)の重さが全く違う。また、トラックの強度も全く違う。安物のトラックは、そのうち割れたり潰れたりします。

 

・滑りの軽さが全く違う

タイヤについているベアリングの回転が全く違う。ひと漕ぎで進む距離が全く違う。

 

この3点は大きく感じます。

どれも非常に大事なことですが、特に重さとデッキを弾いた時の跳ね上がりが全く違います。これが違うと、高く跳ぶことができ、また技もやり易くなると思います。

 

でも、安物だからといってスケボーができない訳ではありません。飛んだり、回したりと技もちゃんとできます。

ただ、安物だと100%の力が出せていないことが多いです。本当はもっと能力があるのに制限されているという状態です。

自分の能力を100%出すことができる、それが自分に合ったコンプリートデッキだと思います。

 

また、ちゃんとした部品を付けたコンプリートデッキは「音」が全く違います。経験者なら「音」で分かると思います。

 

 

私のコンプリートデッキ

私は、ムラサキスポーツさんで購入しました。

全部で、約30,000円

www.murasaki.co.jp

 

・デッキ:ELEMENTO(エレメント) 7.75×31.7 

※同じものが無かったですが…

Amazon.co.jp: エレメント - デッキ / 部品・パーツ: スポーツ&アウトドアストア

 

・トラック:INDEPENDENT(インディペンデント)129(HIGH) 

 

・ウィール:BONES WHEEL(ボーンズ) ソフトウィール ATF KID WHEEL 54㎜(60B、硬度80)

※下記は56㎜です。

 

・ベアリング:NINJA ベアリング ABEC5

  

※滑りは滑らかで乗り心地はとてもいい感じです。そして、ソフトウィールはとても静かです。

私的に、少しブッシュゴムが軟らかい感じがしました。

スケボー全体の重さは、持った感じ重くはないが、めっちゃ軽いという感じではないです。

 

・軽さを求めるなら、サンダートラックがいいかもしれません。

 

※小学生低学年ぐらいだと、デッキサイズはやはり「7.5」がいいと思います。ただ、大人的には微妙に小さい。

 

スケボー始めるなら

下記のセットは、私的にオススメだと思います。最初は、よく分からないのでセットがお買い得でいいかもしれません。

そして、そこから自分にあったメーカーのものを色々試して探していくことも楽しいと思います。

 

・丁度いい価格。

 

・値段は少し高いが、いい感じのセット

 ※一つの目安として、全てセットで15,000円以上のものがいいと思います。

 

 

あくまで個人的な意見ですが、

 

・トラックはHIGH

男ならHIGHで高く跳ぼう。

・ウィールはソフト

なるべく静かに走りたい。

・ブッシュゴムはミディアムハード

少し硬めの方が技をする時安定するような。

・とにかく重量を軽く

軽い方が楽に高く跳べる気がする。

・デッキはコンケーブ弱め

これは本当に好み。

 

※エレメントのデッキは、コンケーブが結構有ります。私の友人がエレメントが好きだったので今回は試してみました。 

当時、私が好きだったのはTOY MACHINE(トイマシーン)です。コンケーブ小さいような気がします。

 

TOY MACHINE DECK(トイマシーン)デッキ TEAM LEMME GO・7.75

TOY MACHINE DECK(トイマシーン)デッキ TEAM LEMME GO・7.75

 

 

最後に

スケートボードは、禁止されている場所も有り、また騒音などで迷惑になることも多いため、場所選びは慎重に。

 

※昔、私達スケーターのルールが2つありました。

①ゴミを捨てない。

②唾を吐かない。

 

でも、色々と揉めることも多かったし、もちろん煙たがられることも多かったです。

 

自分達が思っている以上に、スケボーの音はうるさいです。

 

まぁ、そんな感じでスケートボードを楽しもうと思います。

結構、上半身も使うためいい運動になります。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「横滑り組」

『スポンサーリンク』