あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

馬目商店「かつおのたたき」美味しいのです

どうも『ぴんすと』です。

今回は、少し前にいただいて美味しかったカツオのタタキを紹介したいと思います。


f:id:pinsto:20170705173159j:image

株式会社 馬目商店「かつおのたたき」

本製品は、鮮度の良いかつおを原料にし、炭焼きの風味が出るように香ばしく焼き上げました。また、鮮度保持のために発送前に超低温にて急速冷凍しておりますので、商品到着時に一部凍っている場合がございます。

 

弊社のかつおのたたきについて

一般的にかつお漁は一本釣りと巻き網による2種類に分類されます。弊社の場合には原則大型巻き網船により漁獲したかつおを使用しております。

 その理由は

 ・一本釣り船よりも航海日数が短いこと。

 ・効率的に漁獲することができること。

 ・魚の新鮮さが確保されていること。

 

●凍結方法

マイナス20度前後のブライン溶液(濃い塩水、塩化ナトリウム溶液)に、生きたままのかつおを入れて急速冷凍します。投入されるかつおの体温でブライン溶液の温度が上がらないように、溶液を循環させておきます。

投入後1分ほどで凍結状態となります。その後8時間かけて体の芯までしっかり凍結させてから漁獲時のブライン溶液を抜き、超低温のマイナス50度の環境にして、漁獲時の鮮度を保ちます。生きたまま船上で凍結されているのがポイントで、通常このような魚の

ことをPS(purse seiner special)と呼ばれています。その用途は鮮度の良さから刺身、たたきなど生食用になります。

 

●加工、商品化

弊社は大型巻き網船の基地(主たる水揚地静岡県)にて買付し、PSのみを使用し、商品造りをしております。

その他の魚のほとんどが鰹節などの加工用原料として使用されます。

 

引用元 株式会社 馬目商店 ~商品のご案内~パンフレットより

馬目商店

 

・Amazonでも買えるみたいです。

炭焼風かつおたたき700g(2節)

炭焼風かつおたたき700g(2節)

 

 

※今回は、色々と写真撮影を忘れました。

っというか、記事にするつもりが無かったのですが、食べてみたらとても美味しかったので書くことにしました。

 

 

炭焼きの風味がいい感じです。

私は、付いていたタレ、ポン酢、塩でいただきました(^^)

 

パンフレットよりレシピのご紹介

本来刺身でお召し上がりいただくのがオススメですが、一度に食べきれない時は、次のようにアレンジしても美味しくお召し上がりいただけます。

  1. かつおの漬け丼
  2. かつおの茶漬け
  3. かつおの焼き浸し
  4. かつおの角煮
  5. かつおの竜田揚げ

引用元 株式会社 馬目商店 ~商品のご案内~パンフレットより

 

オススメなので、機会があれば買ってみて下さい。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「馬目商店さんって色々あるんですね」

馬目商店 商品一覧

『スポンサーリンク』