あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

私が選んだ土地について

どうも『ぴんすと』です。

今回は、土地について書いていきたいと思います。

 

 

私の土地に対する希望

・あまり隣の家と接していない方がいい。近隣とのトラブルが嫌。

(私の実家が隣地の方と、長くトラブルになっていたため。)

・メイン道路沿いは嫌。

(私の実家が、道路沿いでうるさくて嫌だった。)

・幹線道路に、ある程度すぐいける距離がいい。

(狭い道をくねくね入って行くなど、通勤などにストレスを感じたくない。狭い道では、事故やトラブルも多い。)

・太陽光発電のための日当たり。

(生活のための日当たりではなく、発電の日光。)

 

等々、こんな感じです。

 

土地の基本的なこと

土地には様々な形があり、価格も微妙に変わってきます。

造成された分譲地なども、家を建てやすい大きさ、形になっていますが、少しずつ違いがあり価格も違います。

 

土地の価格の一般的な順位

  1. 南東角地
  2. 南西角地
  3. 南向
  4. 北東角地
  5. 北西角地
  6. 北向

という感じです。 

 

※でも、北向の方が土地の価格が安いし、最近は間取りの自由が利くため、北向、南向はそれほど関係ないのかもしれません。

家の作り方次第で、住みやすい家になると思います。。

 

最後に、選ぶ土地によって、その後の長い暮らしの快適さが変わってくることもあります。

大きなトラブルから細かいストレスまで、あらゆる可能性を考え慎重に選びましょう。

最悪の場合、引越しや二軒目の住宅購入に至ることもあります。

 

土地を選ぶときは慎重に

 

www.amenooto.com

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「夏の西日は暑い」

『スポンサーリンク』