あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

「タマホーム」和室の床上げオプション単価は?スキップフロアってどう?

どうも『ぴんすと』です。

f:id:pinsto:20210812064103j:plain
今回は、私が一番悩んだオプションの「和室の床上げ」について書いていきたいと思います。

 

当初、このタタミ部分の床上げをしたかった…

f:id:pinsto:20171204135717j:image

 
和室と言ってもリビングと一体のコーナー和室みたいなもので、大きさも3畳+収納で「床上げ」部分は4畳ほどです。
 

その部分で価格:89,000円(税抜)(2015年時点)

正直、割と高いです。一畳22,250円(税抜)。

 
何故?「床上げ」したいのか?
・スキップフロアへの憧れ。
・ベンチのように座れる。
・ベットのように寝転がれる。
・一段上がっていることにより、綺麗な場所のような感覚になる。
・遊び心やこだわった感がある。

 
私が憧れる家は、地下室、中二階、屋上、スキップフロアなど遊び心がある、面白い家…でも、お金がないので全て諦めました。
なので、和室ぐらい少し変化が欲しかったのです。

 

でも、家族、営業さん含め全員が猛反対でした。
 

 我が家に「床上げ」は不必要!

・最近は老後の事などを考え、家はなるべくフラットにするみたい。

・狭い家が更に狭くなる。

 

そして、悩みに悩んだ結果。

 

タマホームで会った営業さんの意見が一番説得力がありました。

「都会の比較的狭い土地に家を建てる時、微妙な土地の大きさで3階建か2階建かで悩んだ結果、3階建を選んだ人の多くは2階建にするば良かったと後悔するらしい…」

 

私的に一番納得できました。

 

毎日暮らす家には、見た目や遊び心より実用性が大事…

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

www.amenooto.com

 

「半畳タタミ」 
 

『スポンサーリンク』