どうも『ぴんすと』です。
今回は、タマホームさんで建てた我が家の洗面化粧台についてです。
我が家の時は、「LIXIL」と「ハウステック」から選べました。
※現在(2018年1月)では、「LIXIL」と「Panasonic」から選べるみたいです。
そして、
我が家は「木麗な家」仕様のため、標準装備では750の洗面化粧台しか選べませんでした。
900が欲しかったので、オプションで「大安心の家」仕様に変更…
※あっ横幅が、750ミリとか900ミリとかいうこと…
価格、約35,000円
洗面化粧台は900がおすすめ
洗面台が750か900ということで、アパート時代の洗面台が900で鏡裏の収納も下の収納も結構収納力があり使い勝手が良かったため、それに近いモノにしました。
出典 大安心の家の設備・仕様、サニタリーについて | 家を建てるならタマホーム株式会社 (LIXIL 洗面化粧台)
ただ、下の収納が全面引き出しタイプではなかったためオプションで変更。
価格、約20,000円
小さい変化ですが、我が家的には非常に使いやすいです。
・上段
・下段
でも、洗面化粧台だけでオプション代、約55,000円もかかっています…*1
そして、
「LIXIL」で良かったことが、壁付けの水栓
蛇口付近の水垢汚れが少ない。
この水栓、最初は少し使いづらかったですが、すぐに慣れました。
ただ、収納は少し物足りない気がしました。
Panasonicの洗面化粧台だと
水栓周りはこまめに清掃が必要だと思います。
あと、三面鏡の下にある鏡は意外と使えると思いますが、こちらもすぐ汚れると思います。
でも、洗面台上に物を置く場所が多く、収納も大きいため使いやすさは良いと思います。
使いやすいが、掃除はこまめに必要という感じだと思います。
出典 大安心の家の設備・仕様、サニタリーについて | 家を建てるならタマホーム株式会社 (Panasonic 洗面化粧台)
あと洗面脱衣室について
我が家もやりたかったですが…
洗面室と脱衣室を別に確保している家や、洗面室の収納が多い家などはいいなぁと思います。
洗面脱衣場では結構収納に困ります。
我が家では収納を置く壁が無く、浴室へ行くためにの通路に洗面脱衣場があるような形のため、少し不便…
まぁ大きくすると価格が上がる…
まぁ標準装備ではないお洒落な洗面もいっぱいありますが…
では、今回はこれで終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。
「家族が多い場合は、2階にも洗面という考え…ありか?」
*1:+_+