あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

台風21号はヤバかった…

どうも『ぴんすと』です。

 

「台風21号」は、本当にヤバかった!

私の知る限りでは過去最強でした。

この辺りの被害も結構大きかったと思います。

 

 

街路樹がなぎ倒され…

電柱が折れ…

信号機が曲がり…

看板などが飛ばされたり、倒されたり…

屋根の瓦は飛ばされ…

トタン屋根やカーポートの屋根は飛ばされ…

家や倉庫のシャッターは破壊され…

 

そして、停電…

 

私的に、山の方より平地の方が被害が大きいような気もします。
そして、特に南から北に吹く風が強かったみたいです。

 

何が飛ばされるか?破壊されるか?「運」だと思いました。

 

また、飛ばされたものが車にあたり、キズや凹みが…という人も多かったみたいです。

 

 

本当に凄まじい風でした。

 

予想の3倍超の「風」…

 

こんなに強い風ってあるんですね。

 

 

家が風で押されている感覚がはっきりと分かりました。
もしかすると家が破壊されるかもと思いました。

 

外の物置を破壊されましたが、家や車が無事で良かったです。

 

物置の中の物も飛ばされなかったし、近隣の迷惑にならなくて本当に良かったです。

 

前回の台風で飛ばされた「サイクルハウス」が、もし今回の台風まで残っていたら大変なことに間違いなくなっていたと思います。

 

www.amenooto.com

 

台風20号、21号と2連チャンで直撃した我が家ですが、奇跡的に軽い被害で収まっていると思います。

 

しかし、物置の破壊は想定外でした。

安い物置ですが、この物置を選ぶ人も多いと思います。

 

f:id:pinsto:20180907135632j:image

 

物置は土台のコンクリートごと動かされていました。

物置の中は結構な量の荷物が入っていたので、軽かった訳ではないと思います。

 

f:id:pinsto:20180910022639j:image 

物置の後ろには20cmほどの隙間がありましたが、キッチリ奥まで押され、樋も破壊されていました。

 


f:id:pinsto:20180907024708j:image

f:id:pinsto:20180907024705j:image

f:id:pinsto:20180907024711j:image

 

そして、後ろのフェンスと支柱が曲がっていることから、前からの強い風に押され吹き飛んだと考えられます。

 

前面扉は、上部のみコマが溝にハマっているだけのつくりなので、外れやすいといえばそうなのかもしれません。

 

www.amenooto.com

 

 

物置に入れたから安全という訳ではなく、物置自体にも対策が必要!!

 

今回の台風で、飛ばされないモノなどないと思いました。

特に風のあたる面積の大きいモノは要注意!

また、高所にあるものも要注意!

 

 

しかし、停電って本当に大変ですね…

・暑い

・暗い

・冷蔵庫が使えない

・スマホの充電できない

・WiFi使えない

・ガス仕様なのにお湯がでない

 

こういう時、蓄電池があったら良かったのかもと思ってしまいます。

 

私は知らなかったのですが、太陽光発電があれば、蓄電池がなくても昼間の発電している時なら簡単な切替操作で電気が少し使えるみたいです。

パワコン側面のコンセントから使えるみたいです。

  

っで、 

 

・ランタン的なモノは要る!

懐中電灯などのライトを買い求める人が多かった。

下記のコールマンのランタンなら、ライト部が取り外せるし、USBポート付きでスマホも充電できる。

Coleman(コールマン) ランタン クアッドマルチパネルランタン 2000031270
 

 

 

・電池は勿論必要!

電池には、使用推奨期間があるので買いだめの場合は注意…

パナソニック EVOLTA 単1形アルカリ乾電池 2本パック LR20EJ/2SE

パナソニック EVOLTA 単1形アルカリ乾電池 2本パック LR20EJ/2SE

 

 

 

・冷蔵庫が機能していなくても開けなければ冷気はある程度もつ!

今回の我が家の停電は約8時間程度でしたが、このクソ暑い中でも8時間なら余裕で冷えていました。

急いで氷を買いに行きましたが、必要なかったです。

当たり前ですが、買った瞬間から氷は融け出します。本当に氷が必要なのは、冷蔵庫の冷気が無くなってきた時です。

 

 

因みに、水風呂に入った30分後に電気が復活しました。

 

 

・オール電化の家ではカセットコンロが大活躍 

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

 

 

 ・台風後はブルーシートが在庫不足…

TRUSCO(トラスコ中山) ブルーシート #2000 1.8MX1.8M 強力ハトメ付 BS201818
 

 

っという台風でした。

 

私的には、ライフライン復旧の早さに驚きました。

それだけ頑張ってくれた方々がいたということだと思います。

「お疲れさまでした」

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「意外とラジオ要る!」

 

ソニー SONY ポータブルラジオ ICF-B09 : FM/AM/ワイドFM対応 手回し充電対応 オレンジ ICF-B09 D
 

 

『スポンサーリンク』