あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

金魚の水槽ろ過装置失敗したくないなら「Tetra(テトラ)」を買うべき!

どうも『ぴんすと』です。

今回は、「金魚」を飼ってみて思ったこと、失敗だと思ったことを適当に書いていきたいと思います。

 

・2年前に一番最初に購入した水槽セット

この水槽、ろ過装置は、まぁまぁ良かったと思います。

f:id:pinsto:20180912180003j:image

価格もお手頃ですし、少し小さいですが、水替えなどの手入れは比較的やりやすいと思います。

 やはり、ガラスの水槽の方がキレイに保てる気はします。

ただ、ろ過装置の中のゴム部品は約2年ほどで劣化し破損しました。まぁ、この価格で2年使えれば十分かなとは思います。

 現在販売中の水槽セットは、ろ過装置がスリムになったみたいです。

 

・約1年前に購入した2台目の水槽

これが大失敗!
f:id:pinsto:20180912180011j:image

・このろ過装置は非常に使いづらい

水槽の中に入れるタイプなので場所を取らずすっきりしており、音も非常に静かなのですが、手入れが非常に面倒で、さらに1月ほど放置するとカビも発生します。また、白色のため汚れも目立ちます。

f:id:pinsto:20180912180007j:image

この時の金魚達は残念ながら全滅しました。

このろ過装置、あまりろ過出来ている気がしない。(水槽に対してろ過能力が足りないのか?)


f:id:pinsto:20180912180427j:image

f:id:pinsto:20180912180431j:image

そのため、定番のろ過装置「ロカボーイ」を追加で設置しました。

ジェックス お魚飼育セットS

ジェックス お魚飼育セットS

 

それでも水質が悪い気がしました。

とにかく水質が安定せずイマイチな水槽とろ過装置なような気がしました。

因みに「ロカボーイ」に付属されていたエアーポンプですが、非常にうるさいし熱くなります。イマイチです。そのためエアーポンプは別で買う方いいと思います。

これなら付属の物とは比べ物にならないぐらい静かです。

ニチドウ エアーポンプ ノンノイズS-200

ニチドウ エアーポンプ ノンノイズS-200

 

因みに「ロカボーイ」だと、水流が上に上がってくるため金魚のフンなどが水面上に浮いてきて水槽が汚れやすくなる気がしました。また、水しぶきの対策も必要になるかもしれません。「ロカボーイ」を使用するなら水位は低くする方がいいかもしれません。

 「ロカボーイ」の欠点としては、フィルターの値段が高い!フィルター交換、手入れが面倒!

 

そして、今年、新しくろ過装置購入

「テトラ オート ワンタッチフィルター」!

f:id:pinsto:20180912180843j:image

 

f:id:pinsto:20180912180838j:image

 

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-50

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-50

 

水槽に対して大き過ぎな感じはありますが、AT-50を購入。

f:id:pinsto:20180924165501j:image


f:id:pinsto:20180924165456j:image

 確実に、今までで一番いい感じです。

 音は少ししますが、私的に気になりません。そして、水が流れる音が逆に心地よいです。 

ろ過能力も今までで一番です。

テトラ (Tetra) アクアリウム水槽セット AG-42GF

テトラ (Tetra) アクアリウム水槽セット AG-42GF

 

 

金魚飼うなら!

・水槽は小さめの15~20リットルまで。

・ろ過装置は、外付けがおすすめ。(正直、テトラがおすすめです。)

・金魚は1~3匹まで。

・水替えは2~3週間に1回は必要。

・水草は不必要。水草があると綺麗ですが、手入れが面倒なので素人は手を出さない方がいい。

・カルキ抜き以外は特に必要ない。バクテリアなんかも正直いらないと思う。

・金魚の体調を監視し、病気の時はすぐ「薬浴」する。特別に薬などの購入は不要。

 

はっきり言って、金魚の飼育にお金も手間もあまり掛けたくない。

 

ペットショップなどでつい色々買ってしまいますが、無駄なものが非常に多いということに気付きました。

 

死ぬときは死ぬ。金魚ごときに出費は痛い。

カルキ抜き GX-30 30g

カルキ抜き GX-30 30g

 

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

  

「当たり前ですが、水槽の水は超臭いです。」

『スポンサーリンク』