あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

【はてなブログ】ブログを始めて2年経った!初心者は見て欲しい!

どうも『ぴんすと』です。

最近、PVがめちゃ凹み気味な当ブログです。

このブログも書き始めて2年が経過したので、色々と思うことを書いていきたいと思います。

大体こういった記事は誰も見ないので、いつもどうり適当に書いていきたいと思います。

はっきり言って、お金稼ぎのために始めたブログですが、相変わらず全く稼げていません。

2年でギリギリ「はてなPRO代」と「ドメイン代」を回収できたような感じです。

ブログに要した時間、時給1,000円のアルバイトをしていたとすると、おそらく50〜60万円以上に、否100万円になっていたかもしれません。それぐらいの時間はブログの作成に使っています。

 

そして、2年経った今、契約更新の期限が迫ってきました。ですが、一応ブログを続けていくつもりです。

www.amenooto.com

基本的に、好きなときに好きなことを思いのまま書くというスタイルの当ブログ、そんな適当でも、見てくれる人がいる。そして、少しでも収益があるというだけで私は満足です。

センスのある人ならブログで大きな利益を生みだせるのかもしれませんが、凡人には1,000円稼ぐにもやっとの思いです。

でも、1日1円以上は稼げる!っということは分かりました。

この1日1円をどう思うか?1年目よりは、PVは2倍以上に、収益も数倍になりました。

 

ブログをどう続けるか?

私的にこれからこのブログをどうするのか少し考えてみました。

・やる気!

全くありません。やる気!根性!根気!私の嫌いな言葉です。そんなもの要らないと個人的には思う。

・読者様!

確かに読者というか、ブログを見てくれる人は非常に大事ですが、読者の多い少ないはブログ継続に全く関係無い。

そもそも「はてなブログ」の読者は「はてなブログ」のブロガーさんです。ブロガー同士仲良しこよしという感じです。そして、そのブロガーさんも1~2年で10分の1以下になります。10分の9は行方不明になります

また、スターやブクマしないと読者解除し消えていく方もいます。ブロガーさんのPVは、あまり期待できません。読んでくれる人が多い方が嬉しいですが、読んでくれる人より収益に繋がる人が正直嬉しい。

・ネタ!

私的に、一番大事なことは「ネタ」だと思っています。書くネタがなければ継続は困難です。この壁にぶつかる人が結構多いと思います。

最初は、あれもこれもとネタに尽きることなど全く想像できないですが、意外にもネタの底はすぐに訪れます。早い人で100記事頃に、100という数は簡単そうで結構大変な数です。

始めた当初、1日1記事というバカげた目標を掲げてしまいがちですが、それが落とし穴かもしれません。そして、開始3~4ヵ月目の脱落者はそれかもしれません。

そして、執念でボロボロになりながら200記事まで頑張るブロガーが、あきらめ半年~1年で脱落する。

また、「ネタ」はあるけど記事をある程度の形にすることがだんだん大変になるというスランプ、これはこだわりが強くなり、1記事に力を使いすぎてしまうという現象。

そのため、あまりこだわらずに書くことも大事。 気楽に継続していく。

自分なりのやりやすいパターンを作り、記事を簡単に量産できる方法を編み出すことができている人の継続率は高い。

 

※故意に間違った情報を伝えてはならないこと。

※正確な情報を伝えること。

これは守らなければならないと思います。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「完璧とは…難しいもの…」

『スポンサーリンク』