あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

「ワゴンR」電動サイドミラー故障…冷房も故障…リコール?

どうも『ぴんすと』です。

少し前に、マイカーの「ワゴンR」の不具合を直してもらいに行ってきました。

 

 

調べてみると…

色々あるんですね…

www.suzuki.co.jp

 

 

今回、修理してもらった箇所は2ヵ所です。

 

 

・運転席側のアウトリアビューミラー(サイドミラーのこと)電動格納機能の故障。

突然、ミラーの折り畳み動作ができなくなった。更に、開きの動作はモーターが動く音が永遠としている。気になって運転に集中できないレベル…

この時、ミラーを無理に叩いても意味がないのでやらない方がいいです。

放置しておくことはオススメできませんが、通勤などの30分~1時間程度の運転で永遠と動くモーターが特に悪さをすることはないらしいです。

対応は、運転席側のサイドミラー一式を対策後品交換。モーター音が以前のものを少し変わった気がします。

 

www.suzuki.co.jp

 

 

・エアコンのエバポレーターの不具合

昨年の夏、突然エアコン(冷房)の効きが悪くなった。

よく分かりませんが、冷房の効きに影響する部品らしい…

冷房の効きが悪いなと思ったら一度スズキへ…

対応、エバポレーターの交換。

 

www.suzuki.co.jp

 

 

今回の2ヵ所ですが、

 

リコールというより、保証期間が延長されているということらしいです。

 

そのため、スズキ側からのリコール連絡は無かったです。

 

っということは、スズキ以外の車屋さんに修理してもらいに行った場合どうなっていたか分かりません。

 

車屋さんも全ての車のリコール情報までは把握できていないかもしれません。

 

 一度ネットで調べ、ディーラーに確認した方がいいかもしれない。

 

保証期間も10年という非常に長い期間になっていることも…

 

 

www.amenooto.com

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「備え…」

 

 

『スポンサーリンク』