あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

パパ、野球って何が楽しいの?

 どうも『ぴんすと』です。

この前、アニメ「メジャーセカンド」を長男が気に入ったみたいでみていました。

 

(面白いですね…)

MAJOR 2nd(メジャーセカンド) (1) (少年サンデーコミックス)

MAJOR 2nd(メジャーセカンド) (1) (少年サンデーコミックス)

 

 

少し野球に興味がでてきたのか?

 

っと思いきや…

 

「パパ、野球って何が楽しいの?」

っという長男の質問…

 

 

この質問は非常に難しい…

 

野球に良い思い出があまり無い私にとって…

 

www.amenooto.com

 

 

でも、すごく「良い質問」と思いました。

 

 

自分の子供に野球をして欲しいのか考えると微妙…

 

して欲しいと思う気持ちもあるが、土日の休みがほぼ野球で潰れてしまうことはもったいない…

 

私自身、今の仕事の都合、土日の休みは月に1〜2回ほどしかない…

 

私も子供も、貴重な休みを全て野球で潰してしまうことはもったいない…

 

 

正直、少年野球のあり方を改善して欲しい…

もう改善されているところもあるのかもしれませんが…

 

やはりそのクラブや団に入ると、周りに合わせて、毎週土日は丸一日野球の練習や試合…

 

親も当番などで忙しい…

 

それでも自分の子が楽しんでやっているなら…

っと思う…

 

 

っが、実際はどうなのか?

 

私のように嫌々やっていることも… 

 

 

というか、そこまで真剣に毎週毎週バカみたいに野球ばかりやるべきなのか?

 

 

子供に野球をして欲しいというよりは体を動かして身体能力を上げて欲しいと思う。

それは、野球、サッカー、その他の球技、または、様々な競技…

その軸になる基礎の体をつくることができればと思う…

 

 

野球だけできる体をつくってもメリットは少ない…

 

 

参加したい時に適当に参加して、ある程度の運動ができる体の基礎をつくる、そんなオールマイティなクラブがあればすぐに入れたいと思う。

 

そもそも小学生のスポーツなんか遊びの延長として、やりたい時にやり、やめたい時にやめ、楽しみながら自由にやるべきと思う。

 

 

家で、勉強もせずゲームばかりしてと怒られる子供…

でも、勉強もせず毎日毎日野球の練習ばかりしている子供が怒られることはほぼ無い…

 

両者は、同じ勉強をしない子…

 

 

自分の子供にはどう教えますか?

 

 

現実を…?

 

 

一生懸命頑張ればなんとかなる世の中ではありません。

 

頑張っていれば、応援してくれる人もいるし、自身も気持ちがいいものですが…

 

 

将来、ある程度のお金を稼げなければ人並みの生活はできません。

 

 

親として、人並みの生活ができる人間にはなって欲しいと思う。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「何に時間を使う…」

 

桑田真澄の常識を疑え! KUWATA METHOD ― 父と子に贈る9つの新・提言 !

桑田真澄の常識を疑え! KUWATA METHOD ― 父と子に贈る9つの新・提言 !

 

 

『スポンサーリンク』