あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

新築時のご近所さんへ「挨拶回り」タイミングは?

どうも『ぴんすと』です。

今回は、引っ越した後などにご近所さん宅へ挨拶回りをする面倒なイベントについてです。

 

アパートやハイツの賃貸などでは、挨拶回りをする人は半数ほどだと個人的に思っています。

 

そして、若い人は挨拶回りをきっちりと行うことが多く、中年から高齢者になると挨拶回りあまり行わない傾向にあるように思います。

 

まぁ、賃貸は軽く考えればいいと思いますが、家を建ててしまうとそこからなかなか動けないため、最初の挨拶も賃貸時より重要かつ慎重になる気がします。

 

 

挨拶回りをするべき相手方は?

・自分の家を中心に、前後左右と斜め前、斜め後ろの8軒が基本だと思います。

 

これから色々と付き合っていくことも多い…また、生活音も聞こえやすい…

 

あとは、土地によって形が様々なので、新築工事時に迷惑をかけたお宅には挨拶をする方が無難だとは思います。

 

 

挨拶回りのタイミングは?

タイミングが非常に難しい新築時の挨拶回り…

人によって様々…?

 

引っ越して来てからの人…

引っ越してくる1週間くらい前の人…

 

など、私的には基本的に住み始める頃に挨拶回りをする人が多い気はします。

 

っが、

 

きっちりやりたいなら…

・工事開始前

・棟上げ前

・引っ越し後

の3回という意見…

 

ただ、これだとやり過ぎな感じもするので…

私的には、

・棟上げ前

・引っ越し後

の2回が良いような気がします。

 

工事開始前には、住宅会社や施工会社が基本的に挨拶回りをしてくれています。そのため、工事開始前は不必要な気がします。

 

そして、その後の棟上げを見学したり、棟上げ後はどんどんできていく我が家の現場が気になったりで、現地に行くことも多いと思います。

その時、外をウロウロしていると近所の方と顔を合わせることも…変な感じになる前に挨拶回りをしておくと都合のいいと思ったためです。 

 

また、棟上げ後が騒音、その他の迷惑をかけることが多いと思います。

 

 

挨拶回りに持っていく粗品は?

我が家は、

・1回目、サランラップ30㎝×20mを2個。

・2回目、クッキーなど洋菓子系。

 

1回目、2回目はできれば違うものに…

ひと昔前は、洗濯用洗剤系が一般的でしたが、そういったものは好みがあるため…

基本、腐らず全ての人が良く使うものが良いらしいです。

サランラップ以外にジップロックなども…

 

そして、安すぎず、高すぎず…

高価なものだと返って気を使わせてしまいます。

1件500円前後のもので良いと思います。

  

 

 

 

 

※あくまで、一般的な住宅地の話です。

 

 

色々と小難しく面倒な挨拶回りですが、行っておく方が無難だとは思います。

 

 

ただ、きっちり挨拶を行ったからといって、必ずその後のご近所さんとの良好な関係を築けるとは限りません…

 

 

私的には、人との関わりが面倒なので…引っ越しの挨拶という面倒なイベントを社会的になくして欲しいと思う。

 

お互いにあまりメリットがない気もする。

 

 

最近では、昔のようなご近所付き合いもなく…団地を一筋外れると誰が住んでいるのかも分からない…

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「どちらも…」

 

茂木和哉 の 無添加 マルチクリーナー 「 白いなまはげ 」 100%ナチュラル成分 住居洗剤 400ml

茂木和哉 の 無添加 マルチクリーナー 「 白いなまはげ 」 100%ナチュラル成分 住居洗剤 400ml

 

 

『スポンサーリンク』