あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

新築時の「カーテン」どうするべきか?オーダーカーテンの巻

どうも『ぴんすと』です。

今回は、新築時のカーテンはオーダーカーテンにするべきなのか考えてみました。

 

前回のヤツ… www.amenooto.com

 

f:id:pinsto:20190212193955j:plain


 

まず、我が家のオーダーカーテン金額(9箇所)

 

 

総額、194,000

 

 

1窓あたりの金額はレール台込みで、約2.2万円でした。

 

レールをもう少し高級なものにすると、約1万円以上アップすると思います。

 

 

オーダーカーテンにするとレール台込みで、1窓あたり約2~4万円ぐらい…

カーテンだけだと(ドレープとレースのセットで)約2万円…

 

 

っと、やはりオーダーカーテンは高いです。

 

 

後悔しているところも多少ありますが…

私的には、良いものを付けれて非常に満足しています。

カーテンもすごく丈夫で、形状記憶プリーツ加工のお陰なのか美しさが保たれたままです。 

 

 

※我が家は、ジャストカーテンさんで作ってもらいました…

www.interix.co.jp

 

何度もサンプルを持ち帰り、納得するまで付き合ってくれたお店の方に感謝しています。

 

後悔のポイントとして…

・3つヒダにすると確かに豪華だが、3,000円アップが痛い…

毎日見ているカーテンに、豪華かどうかなんて2年も経てばもうどうでもいいと思う。

まぁ、そこだけです。

 

それと同じで、カーテンレールも機能性で選ぶ方が良いと思います。

我が家のレールはストレスなく使えていますが、動きが悪いとそれだけで毎日ストレスです。

 

カーテンもレールも、

毎日使うものに必要なのは、機能性です。

 

f:id:pinsto:20190212194051j:image
f:id:pinsto:20190212194041j:image
f:id:pinsto:20190212194047j:image

 

 

ちなみに、インテリアショップやホームセンターで既製のカーテンを取り付ける場合

 

一窓(ドレープとレース合わせて)で、約5,000円…

9箇所だと、約4.5万円

 

カーテンレールを業者依頼するとレール台込みで、約7万円(9箇所)

レールとカーテン合わせて、約11.5万円 

 

 

自分で安物を買って付けると

1箇所2,000円〜で、9箇所だと約2万円ほど…

レールとカーテン合わせても、約6.5万円 

 

 

一番安く済ますなら、安物のカーテンレールを自分で取付、既製カーテンを設置する方法がいいような気がします。

 

 

また、設計の段階で既製のカーテンに合わせた窓の大きさにしなければならない。

 

カーテンレールに干渉する箇所なども注意!

 

 

結論!

・オーダーカーテンなら、約20~30万円必要…

・安く済ますなら、自分でレールを付け、既製のカーテンで、約10万円以内で可能…

※めちゃ節約すると、5万円以内で可能かもしれません…

 

 

まぁ、必ず必要なのもで、住宅ローンとは別でお金が必要になると思うカーテンです。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「地味に悩む…」

 

 

『スポンサーリンク』