あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

住宅ローン返済が苦しくなり「リスケ」した人は借り換えできないのか?

どうも『ぴんすと』です。

今回は、住宅ローンの借り換えをした知人の話です。

 

他人のことなので細かいところはよく分かりませんが…

 

銀行さんって「嘘つき」だと思いました。

 

銀行員ってなんとなく真面目で嘘をつかないイメージですが…

 

 

大体の内容!!

・約19年前に2,000万円で新築分譲マンションを購入。

※適用金利4%、返済期間35年、変動金利、元利均等返済、ボーナス払い有り。

 

数年後、事情により返済が難しくなり、ローン返済のリスケを行う。

 

※変更内容

返済期間35年を45年に変更。

そして、最初の数年は月々の返済額を2万円ほど下げた支払い額に…

 

※リスケとは?

リスケジュールの略。スケジュールの組み直し、計画を変更するという意味。

また、金融機関へのローン返済が苦しくなった時、返済の計画や条件の変更をすること。

 

 

その後、ローンを払い続け…

 

現在、超低金利になりローンの組み替えを検討…

 

 

そもそも変動金利って、金利下がっても既に組んだローンの金利が下がることはほぼない。

※変動金利は、店頭金利(基準金利)と優遇金利があり…

店頭金利2.4%−1.8%優遇、変動金利年0.6%という感じで、基準は下げず、優遇部分を上げ下げして調整するみたい。

 

 

っで、借り換えのため、

 

まずは、現在ローンを組んでいる銀行に相談…

 

いつも利用している近くの支店では、対応できないため、本店の住宅ローンセンターへ行ってくださいとのこと…

仕方なく、少し遠いが本店へ…

 

そして、本店の住宅ローンセンターで言われた内容が…

 

「一度リスケした方は、ローンの借り換えはできません。他の銀行さんでも同じことを言われます。」

 

っという感じのことを言われたみたいです。

 

そんな馬鹿なことがあるのか?

 

私も専門家ではないので、詳しいことは分かりませんが…

 

 

その後、

当然のように他の金融機関で、住宅ローンの借り換えを無事済ませた訳ですが…

 

中には、その嘘を鵜呑みにして高い金利で住宅ローンを払い続け、大損してしまう人もいるかもしれません。

 

 

結果的に、その知人は…

・変動金利の4.0%→固定金利の1.35%へ。

・月々の返済額は、1万円以上安くなり。

・返済年数も数年減り。

・総返済額は、約700万円も変わりました。

 

まぁ、当然にそうなるのですが…

 

銀行さんは何をしたかったのか?

そういうマニュアルなのか?

そんなもんなのか?

 

その客を失うのは目に見えていたのに…

 

 

もし、同じようなことを言われた方がいるなら、諦めず他の銀行、金融機関へ相談しましょう。

 

 

因みに、住宅ローンの借り換えの目安として、

・残高、1,000万円以上。

・返済期間、10年以上。

・金利差、1.0%以上。

※あくまで目安なので、上記以下でもメリットがある場合もあります。

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「一度は、リスケに応じてくれているだけ良い銀行なのか…?」

『スポンサーリンク』