あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

「お葬式」って必要か?自分の「お葬式」をして欲しくない時

どうも『ぴんすと』です。

故人を成仏させるため行われる儀式。

 

 「お葬式」

 

そもそも、この儀式は本当に必要なのか?

なんとなく宗教を嫌う人が多い日本だが、この儀式は相当宗教感が強い…

そして、きちんと意味を理解している人も少ないような。

 

あなたの宗派は?

 

っと聞かれ答えられる人も少ないような。

 

また、葬儀も変にかしこまる感じになり、お辞儀はどこにすれば?焼香のやり方は?など、変な緊張をしてしまう…

 

これってなんの意味あんの?

 

本来、大事なことは故人を思う気持ち。

 

 

数百万もする葬儀で、よく意味が分からない儀式をする。

 

ただでさえ家族は仕事を休み、様々な手続き届け出の提出と、生産性の無い時間が必要になる上、そのあとの生活まで考えなければならない。

本当に残された家族を思うなら、本人すら意味の分からない「お葬式」を、数百万円も出してやるべきではないと思う。

 

稀にいる、ひと財産を築いた人などは盛大に行えばいいと思うが、私のような庶民以下の人間にはただの無駄でしかない…

 

 

最近は、葬儀の規模も家族葬など小さいお葬式で縮小傾向にあるらしいが… 

 

そもそも「お葬式」は必要ない!

 

私の「葬式」は、あげないで欲しいと思う。

 

 

※下記のサイトがとても参考になりました。

葬式をしたくない人が事前に行っておくべきこととして、「お葬式をしたくない」意思を明確に示しておく必要があるみたいです。

世間的な問題として、事前の準備は必須。

www.osohshiki.jp

 

 

そもそも、私には財産などない…

無駄なものに使うお金があるなら、子供のために使って欲しい…

 

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「いつか葬儀が変わる時代が来るかもしれない…」

『スポンサーリンク』