あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

「みすずのごはん鍋」かまどで炊いたような美味しいごはん!

どうも『ぴんすと』です。

かまどご飯が食べたくてコレ買いました。

三鈴陶器「みすずのごはん鍋」!

簡単に!かまどで炊いたようなふっくら美味しいごはん!

三鈴陶器、土鍋のことを知り尽くした四日市萬古焼の老舗メーカー。

f:id:pinsto:20210121125106j:image

形は丸いです。

※買ったサイズは、5合炊き。
f:id:pinsto:20210121125059j:image

質感やデザインがイマイチかなと思いましたが、実際見ると意外にいい感じでした。

外側はざらっとした質感ですが、内側はつるっとしています。
f:id:pinsto:20210121125056j:image

重そうですが、2kgちょっとです。
f:id:pinsto:20210121125102j:image

蓋が重い!
f:id:pinsto:20210121125110j:image

説明書き!

炊き方やお手入れ方法などが書かれています。

f:id:pinsto:20210121125318j:image

特徴!


f:id:pinsto:20210121125522j:image

f:id:pinsto:20210121125519j:image

基本の炊き方!

基本的にこの炊き方で美味しいごはんが炊けますが、使用するコンロによって「中火よりやや強め」が違うため、丁度いい「中火」を探さなければなりません。強いと盛大に吹きこぼれ、弱いとうまく炊けません。

我が家もまだまだ試行錯誤中です。

右側は「おすすめの炊き方」ですが、我が家は「基本の炊き方」で炊いています。

f:id:pinsto:20210121125723j:plain
f:id:pinsto:20210121125726j:plain

お手入れ、使用上の注意!


f:id:pinsto:20210121125823j:image

f:id:pinsto:20210121125826j:image

 

ガスコンロで、炊いてます。

f:id:pinsto:20210125215855j:image

おこげできます。
f:id:pinsto:20210125215859j:image

まだまだ試行錯誤中。
f:id:pinsto:20210125215906j:image

いただきます!

ごはんは固めが好きです。
f:id:pinsto:20210125215903j:image

一般的な炊飯器ではできないようなふっくら美味しいごはんができます。白ごはんがあまり好きじゃない長男がおかわりするようになりました。

 

炊飯器より手入れや後片付けが楽らしいです。

炊飯器は中ぶたを洗うのが結構面倒。形状が複雑で、ものによっては中ぶたが2枚あるものも、そして蒸気蓋などもたまに手入れが必要。

※IHクッキングヒーターでは使用できません。 オール電化住宅の場合、簡易のガスカセットコンロなどが必要です。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

「ただ、保温することができないため、炊飯器の保温機能をよく使う人は向いていないかもしれません」

『スポンサーリンク』