あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

あかりホームについて【和歌山ハウスメーカー】

どうも『ぴんすと』です。

はじめに、住宅系関係者ではない私が、個人的な意見として書いているただのメモ帳なようなものです。

基本、ネットの情報なので、最新の情報なのか不明確なところもあるため、正確な情報を知りたい方は直接住宅会社さん等に確認してください。当ブログの内容はあくまで参考程度にお考えください。

 

今回は、「あかりホーム」さんについて書いていきたいと思います。

 

設立1996年!

 

ZERO-CUBEというデザインの住宅がお洒落で外観には特にインパクトがあります。

ただ、このZERO-CUBEは「あかりホーム」のデザインではなく、このデザインを買っているフランチャイズみたいです。

サイトでも「LIFE LABEL」の加盟店ですと記載されています。

そのため、こういったデザインの住宅ができますよ!ではなく、全く同じデザインのものしかできない企画住宅みたいです。まぁ、何種類かあるのでZERO-CUBEを建てたい場合は、その中から選ぶことになります。

biz.lifelabel.jp

 

っといっても「あかりホーム」の住宅は、ZERO-CUBE以外でも遊び心のある面白いものが多いです。

また、住宅だけでなく、店舗や病院、介護施設など様々な建物に対応できるみたいで、幅広く色んな対応してくれそうな気はします。

 

ただ、建物に関する詳しい構造や工法、設備内容などの記載がなく、よく分からないため地震に強い家なのか?断熱性能の高い家なのか?という何が売りの住宅なのかはよく分からない。
デザインやスタイル重視の住宅なのか?

まぁ、構造や工法などはどこも大体同じ、気密性が、断熱性が、C値が、Q値がと言われても正直よく分からないという人が多いと思う。

集客としては、こんな遊び心のあるデザインやスタイルができますよという方が合理的なのかもしれない。

 

これからますます成長しそうな住宅会社だと思う。

でも、なにかが違うと思ってしまうところがある気はする。

 

遊び心のある家は魅力的だが、住宅を購入する際は、必ず超ロングライフで考えた方がいい。あと、色んなデザインやスタイルに対応するには高い技術が必要になる、その技術があるかどうかは自分でしっかり見極める必要がある。また、断熱性や気密性についても実際生活していく上では快適性が大きく変わってくる。

www.amenooto.com

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

「一度、建売ZERO-CUBEを見にいった…」

『スポンサーリンク』