あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

「イームズチェア」楽天ダイニングチェアランキング1位の椅子買った

どうも『ぴんすと』です。

楽天でダイニングチェアと検索すると1位に出でくるこの椅子を買ってみました。

f:id:pinsto:20210710171056j:image

まぁ、この形の椅子はその辺でよく見かけます。安い物だと3,000円ほどで売っていますが、今回買ったイームズチェアは約6,000円で安いものの2倍近い価格です。でも、その分頑丈に作られているみたいです。

ただ、オリジナルのイームズチェアは、安い物でも4万円以上する高級チェアみたいです。パッと見は同じような形をしていますが、全く違うみたいです。

こちらにオリジナルがあります。

store.hermanmiller.co.jp

 

まぁ、そんな高級チェアを買う余裕は我が家にはありませんので、レプリカで十分です。

とにかく色や種類が多くて悩みます。でも、この悩んでるときが楽しいです。

種類は5種類。

f:id:pinsto:20210710032639p:image


f:id:pinsto:20210710032732j:image

f:id:pinsto:20210710032729j:image

f:id:pinsto:20210710032723j:image

f:id:pinsto:20210710032720j:image

f:id:pinsto:20210710032726j:image

さらに脚のタイプも選べます。

今回、私が買ったものは「ファブリック」カラー:ブラック脚タイプ:木製ナチュラルです。

f:id:pinsto:20210710033642j:image

開封!

届いたデカい箱を開けると割と適当に入っていました。
f:id:pinsto:20210703211736j:image

座面、脚、ネジ。
f:id:pinsto:20210703211744j:image
f:id:pinsto:20210703211751j:image

最近、次男が高確率で撮影入ってくるので、もう諦めました。
f:id:pinsto:20210703211748j:image

なんか緩衝材がかじられています。

f:id:pinsto:20210703211931j:image

説明書にも記載されていますが、ガタツキなどがある場合は力技で直すみたいです。(今回届いた椅子は、ガタツキなしでした。)


f:id:pinsto:20210703211852j:image

f:id:pinsto:20210703211847j:image

組立

組み立ては非常に簡単です。

まず、座面裏のネジ穴に付いている蓋のようなものを取ります。


f:id:pinsto:20210703211913j:image

f:id:pinsto:20210703211909j:image


f:id:pinsto:20210703211805j:image

ネジ穴の周りにゴムワッシャーを取り付ける。
f:id:pinsto:20210703211739j:image

脚を取り付ける。

ただ、ネジ穴が合わない場合はもう一度やり直す。合わなかったネジを先に締めると上手くできました。


f:id:pinsto:20210703212002j:image

f:id:pinsto:20210703211959j:image

付属のレンチ合わないじゃんと思ったら、黒いカバーが付いていました。


f:id:pinsto:20210707214003j:image

f:id:pinsto:20210707214008j:image

カバーを外すともちろんぴったりです。

f:id:pinsto:20210703212033j:image
脚に保護フィルムが付いているのですが、剥がすのが面倒です。特にネジ部分は、一度ネジを緩めないと綺麗に剥がせません。ただ、ネジは少し緩める程度でフィルムを外せます。

あと、なんだか粉っぽいです。おそらく木屑だと思います。一度、掃除機をかけるか拭き取る方がいいと思います。

脚自体はキズや汚れがなく非常に綺麗です。
f:id:pinsto:20210703211754j:image

完成!
f:id:pinsto:20210703211758j:image

見た目はお洒落で非常にいい感じです。

座り心地は、やや前傾姿勢のような感じがします。リラックスして座る椅子というより、何かやる気にさせてくれるような椅子です。勉強や作業にいいかもしれません。

背もたれに体重をかけると若干しなります。このしなり具合がいい感じです。

あと、足が少しギシギシしますが、これは足の先に付いている固めの樹脂っぽい保護パーツのためだと思います。このパーツを外しフェルトシールに変えることもできますが、滑りやすくなるみたいです。


f:id:pinsto:20210711114306j:image

f:id:pinsto:20210711114302j:image

f:id:pinsto:20210711114309j:image

因みに、普通に使う分には、この樹脂っぽい保護パーツで床が傷つくことはなさそうです。
f:id:pinsto:20210703211802j:image

「ファブリック」のクッション性はそれほどフカフカしていません。樹脂性の椅子にクッションとカバーをつけたような感じでそれほど厚みもありません。

まぁ、ダイニングの椅子としては適度なクッション性だと思います。表面の材質的にはオールシーズン使える感じで、耐久性も高そうです。ただ、縫い合わせてる部分は弱いかもしれません。

そして、縫い目が粗くボコボコしています。


f:id:pinsto:20210711114348j:image

f:id:pinsto:20210711114352j:image

f:id:pinsto:20210711114356j:image

また、よく見ると糊のような白いものがついています。ガムテープで少し取りましたが、完全に取り除くことは結構面倒そうです。

f:id:pinsto:20210711115052j:image

ワッシャーが1つ変形していました。予備用に1つ多く入っていたため問題ないですが、もしかすると品質管理はイマイチなのかもしれません。まぁ、この価格帯で高品質を求める方が可笑しいのかもしれませんが。

f:id:pinsto:20210703212134j:image

まぁ、椅子自体の品質は結構良かったと思います。ただ、なんとなくですが、もしかするとハズレ商品があるのかもと想像してしまう。

でも、私的にはこの値段でこの商品は良い買い物だったと思います。あとは耐久性がどうなのかというところです。

※一週間ほど使用しましたが、もうネジが緩んでいました。締め足りなかった可能性もありますが、緩みやすいのかもしれません。安全のため最初は頻繁に確認する方がいいかもしれません。

 

www.amenooto.com

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「なかなか座り心地はいい」

『スポンサーリンク』