あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

コージーホームについて【和歌山ハウスメーカー】

どうも『ぴんすと』です。

はじめに、住宅系関係者ではない私が、個人的な意見として書いているただのメモ帳なようなものです。

基本、ネットの情報なので、最新の情報なのか不明確なところもあるため、正確な情報を知りたい方は直接住宅会社さん等に確認してください。当ブログの内容はあくまで参考程度にお考えください。

 

今回は、「コージーホーム」さんについてです。

創業1987年!

会社名は「城善建設株式会社」

 

紹介受注が50%の会社らしいです。

ただ、住宅会社は基本的に紹介受注が多いもんだと思います。特に新築住宅は、営業さんで選ぶことも多く、この人は頼りになるからと友達などを紹介する顧客も多い。また、自分も納得して買っているのでおすすめだと自信を持って紹介するのだろうと思います。

あと、紹介による謝礼が高額なのも理由の一つだと思います。会社にもよりますが、ある会社では紹介した人が契約すると約10~20万円相当の謝礼といっていました。住宅という高い商品ならではの高額謝礼。

 

注文住宅5つの特長

 ・地震に強い家

木造軸組工法に制震ダンパーを使い、地震による揺れを軽減。耐震等級3相当。

※スーパーストロング構造体バリューと記載されていましたが、何のこと?

少し調べました。スーパーストロング構造体バリューとは?「SSバリュー」と言って、簡単に言うとLIXILが地震に強い家づくりをサポートということで、設計検査を行い耐震補償もしてくれるみたいです。(ただ、全壊時で2,000万円までで10年間だけです。新築住宅の10年間などあっという間です。せめて木造住宅耐用年数の22年は欲しいところです。)まぁ、補償はおまけで、LIXILが認めた高耐震住宅だという安心が貰えるシステムなんだろうと思います。詳しくはこちらの公式で。

www.lixil.co.jp

 

・光熱費を安くする家

断熱材は吹き付けアクアフォーム。窓はSAMOSⅡ。

 

・火災に強い家

火災に強い省令準耐火構造が標準装備。

 

・ 健康を考えた家

「ハイクリンボード」でホルムアルデヒド吸収。

 

・安心できる家

 アフターメンテナンスに力を入れている。

住宅設備機器延長保証を10年保証。

 

LIXILのSSバリュー加盟店ということや、耐震ダンパーを使っていることから耐震住宅に力を入れ、地震に強い家ということは分かりますが、最近では耐震等級3は当たり前になってきており、ただ地震に強い家という程度では魅力がないような気もします。

また、断熱材も普通、火災に強いもなんか押しが弱い。

「5つの特長」として挙げている内容では他のハウスメーカーと比べると少し弱く感じてしまう。

 

ただ、デザインはめちゃいい感じだと思う。

シンプルだけど斬新で格好いいデザインが多く、ローコストには見えない外観や内装はポイントが高い。個性的なわがままも聞いてくれそうな気もします。

 

www.amenooto.com

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「住宅と言えばLIXILが関係していることが多い」

『スポンサーリンク』