あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

はなまるの家について【和歌山ハウスメーカー】

どうも『ぴんすと』です。

はじめに、住宅系関係者ではない私が、個人的な意見として書いているメモ帳なようなものです。

基本、ネットの情報なので、最新の情報なのか不明確なところもあるため、正確な情報を知りたい方は直接住宅会社さん等に確認してください。当ブログの内容はあくまで参考程度にお考えください。

 

今回は、「はなまるの家」について書いていきたいと思います。

 

1967年創業

2004年「はなまるハウジング」設立

2015年「はなまるの家」改名

会社名:株式会社白木工務店

 

「はなまるの家」のこだわり

全スタイル共通のポイント!

①地震に備えた「揺れに強い、しっかり丈夫な家」

➁身体にも健康な「無垢の木を使った構造」

③気温や湿度の影響を受けにくい「心地良い住空間」

 

ラインナップは4種類!

「無垢Style」

無垢の木と暮らす癒しのスタイル。

裸足が一番気持ちいい。身体が一番心地良いと感じる空間でゆったりと過ごす。

年を経るごとに味わいが出る無垢材でこだわりの空間。

 

「Hraya Style」

心も空間もフラットな暮らし。

ひと続きになった空間で、心地良くのびやかに暮らせる。今、人気の高い平屋。

 

「Mama Style」

可愛い!を思いっきり楽しむ生活。

毎日をお気に入りの空間で過ごす贅沢。漆喰壁をベースに、自然な白に 囲まれて思うままの可愛さを表現できる住まい。

 

「シンプルStyle」

スタイリッシュでシンプルな暮らし。

シンプルに、飾りすぎない。暮らしやすさと使いやすさにこだわった住まいが、日々の生活を楽にしてくれる。

 

全棟、「長期優良住宅!」、「耐震等級3!」

こだわりの四寸柱、天然の国産ひのきを使用。柱、土台とも国産天然の木材を厳選し、丈夫で長持ちする構造をつくる。木造軸組工法。

身体に優しい素材でつくる高品質な健康的な家。

「高断熱性能」、省エネルギー基準最高等級4、自社基準としてUA値0.75以下の性能。(和歌山より基準が厳しい寒い地域での断熱性能と同じグレード)

 

個人的感想!

webサイトが綺麗に作られているので個人的に助かります。

全棟、長期優良住宅、耐震等級3ということでレベルの高い住宅ということは分かりますが、その辺はもう当たり前の世の中になっているように思います。

また、UA値が0.75以下ということですが、0.75以下ではそれほどいい数値ではないような。確かに0.87以下で一般的な住宅レベルなので、それより低い数値ですが、ZEH住宅で認められる基準は0.6以下という数値です。因みに、一条工務店は0.25らしいです。

 

確かに無垢材の家は魅力的!

施工事例を見ると、無垢の木の良さが分かり、画像を通しても部屋が生きた呼吸をして気持ちよさそうな感覚になります。こんな部屋で暮らすと健康的で気持ちよく生活できそうな気はします。

ただ、洋風の外観と無垢の木がなんとなく合っていないような。まぁ、それがまたいいのかもしれませんが、女性受けするスタイルなのか?あまり万人受けするような外観ではない気はします。まぁ、色んなスタイルができるとは思いますが。

とにかく「無垢材」「無垢の床」にこだわりたい人は一度行ってみる価値はあると思います。暑い夏や寒い冬の「無垢の床」を体感してみるのもいいと思います。

住宅関係者、特に住宅を熟知したベテランの人達は、よく無垢材、無垢の床をすすめています。

ただ、これには何か理由というか、からくりというか、事情というか、なにかありそうな気もします。まぁ時間があるときじっくり調べてみます。

 

www.amenooto.com

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「我が家は、無垢の床ではありませんが、無垢の床には憧れます」

『スポンサーリンク』