あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

DesiE(デザイエ)について【和歌山ハウスメーカー】

どうも『ぴんすと』です。

はじめに、住宅系関係者ではない私が、個人的な意見として書いているメモ帳なようなものです。

基本、ネットの情報なので、最新の情報なのか不明確なところもあるため、正確な情報を知りたい方は直接住宅会社さん等に確認してください。当ブログの内容はあくまで参考程度にお考えください。

 

今回は、desige house DesiE(デザイエ)さんについて書いていきたいと思います。

 

本社は、株式会社サンクリエーション(和歌山県御坊市)、1992年創業。

和歌山市三木町にもサンクリエーションの支店があるみたいです。

 

デザイエでは、「高性能住宅へのこだわり」「デザインへのこだわり」という2つのコンセプト。

 

一人の設計士がすべてのお客様を担当するとデザインがマンネリ化し、手法が単一的になってしまうため、約80名の建築家ネットワークから担当建築家をアテンドし、世界にたった一つだけの家をデザインする。

 

「R+house」とは、建築家とつくる高性能な注文住宅。

「R+house」3つのこだわり!

①建築家が現在の家族構成やライフスタイルを伺い、将来までを見据えた空間をデザイン。

②長期優良住宅の省エネ基準をはるかに超える高性能で高耐久な住宅。

③ムダのないシンプルな設計でコストダウンを実現。

 

高気密、高断熱へのこだわり!

C値、Q値、UA値の標準数値。

・C値、1以下がデザイエの合格基準(実績平均は0.5)

・Q値、1.9

・UA値、0.56

気密性のC値が0.5は、あの一条工務店以上の数値。(一条工務店は0.59)

また、UA値の0.56も相当レベルが高い数値です。

確かに省エネ基準をはるかに超える高性能、高耐久の住宅。

 

オリジナル「R+パネル」で面全体を支える木造パネル工法、「長期優良住宅」「耐震等級3」。

断熱材は、おそらく旭化成建材の「ネオマフォーム」というプラスチック系のフェノール樹脂からつくられるフェノールフォームという断熱材。価格が高く、高い耐熱性であり、高性能、高断熱、高耐久という優れた断熱材。「ヘーベルハウス」の断熱材でもある。

 

外観は非常にレベルの高いデザインで、建築家デザインの独特な家という見た目です。シンプルだけど他にはない存在、そしておしゃれで格好いい。田舎の分譲地では目立つ家になりそうな気はします。また、外観と同様に家の中も面白いデザインのものが多い。

建築家による個性的なデザインと、高いレベルの住宅性能を両立できる家。当たり前のデザインが嫌で、唯一無二の住宅を建てたい人には向いていると思います。

 

www.amenooto.com

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「YouTubeチャンネルもあるみたい。ただ、YouTube動画の人の声が少し小さくて聞き取りづらい。」

『スポンサーリンク』