どうも『ぴんすと』です。
はじめに、住宅系関係者ではない私が、ただ個人的な意見として書いているただのメモ帳なようなものです。
基本、ネットの情報なので、最新の情報なのか不明確なところもあるため、正確な情報を知りたい方は直接住宅会社さん等に確認してください。当ブログの内容はあくまで参考程度にお考えください。
今回は、「紀北地所」さんについて書いていきたいと思います。
・設立、1997年
・本社、和歌山県岩出市岡田
この辺りで「地所」と聞くと井上地所をイメージしてしまいますが、井上地所さんと関係があるのかは不明です。
そもそも「地所」とは?
地面、土地、特に建物を建てる土地という意味みたいです。「不動産」との違いは、土地を管理して、そこに何を建てるかといった企画、そして開発まで行う、ディベロッパーの事を指す場合が多いみいたいです。「三菱地所」などは有名。
・LIXIL 高性能住宅工法 スーパーウォール工法
スーパーウォール工法は、壁・床・天井が一体化した箱形を構成するモノコック構造で、高断熱、高気密、高耐震の健康で快適な暮らしを実現する高性能住宅。
・断熱材は、硬質ウレタンフォーム
住宅の構造体とサッシ、ドアの工事が完了した段階で、全棟気密測定を実施。「C値、1.0基準」
その他、多くの機能、特徴があります。詳しくは下記のLIXILのサイトへ。
もちろんですがLIXILが開発の工法で、スーパーウォール工法の家づくりは、全国のスーパーウォール取扱い加盟店が、設計・施工・管理を対応する。
高性能スーパーウォールパネルなどの部材は、部材メーカーであるLIXILで生産。
因みに、和歌山県の北部地域でLIXILスーパーウォール工法の実績が一番ある住宅会社が紀北地所さんみたいです。
このスーパーウォール工法が気になる方は行ってみる価値がありそうです。
紀北地所さんの施工事例としては、外観はシンプルモダンな今風な感じ。内装も様々な対応が可能なように思います。また、細かいところにちょっとした収納があり、こういう収納は結構使えて嬉しいものです。飾り過ぎないシンプルだけどお洒落で実用性のある住宅というイメージ。
ただ、写真の撮り方というか、意味の分からない画像があるような。
では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
「なんかいい感じする」