どうも『ぴんすと』です。
※工場で働く製造作業員が、製造業初心者や製造業に就職、転職しようと思っている方々に、なるべく短く簡単にお伝えできるよう心掛けております。
製造業の会社の選び方についてpart⑤です。
下請け会社より親会社を選ぶべき!
やはり親会社が最強です。ただ、中途採用での求人が多いのは下請け会社ばかりです。親会社の求人は、契約社員や期間社員など非正規雇用がほとんどです。
また、一般向けの製品より業者向けの製品の方が楽なことが多い。
一般向けの製品の製造はクレームが多いです。
個人的な考えですが、一般の人は自分のお金を出し商品を購入するため、その商品に完璧を求め少しでも欠陥があると許せない気持ちになる方も多いです。
業者向けの商品の場合、その商品を受け取った相手はその会社の従業員など自分のお金を出して買っていない人のため、機能に問題無いレベルなら多少の欠陥は気にしないということだと思います。例えば、機能に全く問題の無い見た目の小さい傷など。
っということで、親会社で業者向け製品の製造が一番おすすめかもしれないという話です。
では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
「使用上問題ないレベルのキズや汚れも、一般人相手ならクレームになることも多い。」