どうも『ぴんすと』です。
私の経験上、製造業の男女比率は、約8対2です。
やはり女性は少なく、特に製造部門の現場は男性のみという会社が多いと思います。
製造業の種類や会社の大きさによって男女比率は変わってきますが、食品関係や衣服繊維関係では女性が50%を超えているみたいですが、その他の製造業では女性の割合は20〜30%みたいです。
また、中小企業や比較的軽作業の製造では、パートの女性などが多いみたいです。工場、軽作業、女性が多い職場ですというような求人は、主婦のパートさんを募集してる求人という場合が多いです。
製造業も海外移転や、現場の非正社員化が進み、正社員というだけで無理に責任を持たせようとする会社もあります。
基本的にパートや契約社員などが多い会社は儲かっていない会社です。そういった会社はおすすめではありません。
ただ、大企業の場合は別です。大手の工場に中途採用で正社員入社できる人間は優秀な人だけです。大体の人は契約社員などからのスタートですが、契約社員からでも自分の優秀さをアピールすれば正社員への道は十分可能性があります。
貴方に価値があれば、会社は貴方を買います。
会社に飼われるか?買われるか?
飼ってもらうか?買ってもらうか?
まぁ、どちらが良いというわけではありませんけど…
では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
「可愛い女の子がいると男はめちゃ働きます」