あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

じっとできない子供を理解できない!

何故、じっとしていられないのか?

私には理解できない。

うちの長男は、じっとしていることができない子供です。

これを言うと、「子供ってそんなもんだ」とよく言われるのですが、私には全く理解ができない。
私自身、子供の頃はちゃんと言うことを聞く子供でした。

「やめなさい!」と言われてもやめない他の子を全く理解ができなかった。
私にとって「やめなさい!」は、やめるだけなので非常に簡単なこととしか思えなかった。

 

例えば「嫌いな野菜を食べなさい」は、食べるという行為を行わなければならないのでできないこともある。

でも、「嫌いな野菜を食べずに残しなさい」と言われれば、みんな喜んで食べるという行為をやめるだろうと思う。

私にとって「じっとしている行為」は、それと同じだと思う。

おそらく私は「動き回ってガサガサしなさい」と言われたら出来なかっただろうと思う。

何かをするという行為はできないこともある。

でも、何もしないという行為は誰でもできる。

 

言うことを聞かない長男に全く共感はできないが、1時間じっとしてたら、なんでも買ってあげると言っても、10分も経たずギブアップしてしまう彼に、ある意味尊敬している。

 

そして、そんな長男が私は大好きだ。


これは彼の長所だと思い、理解し、うまく伸ばしてあげることができればと思う。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「これも才能なのだ」

『スポンサーリンク』