あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

新人の「心構え」やるべきこと

どうも『ぴんすと』です。

そろそろ研修も終え現場に入る新人の方も多いと思います。

現場には色んな人がいます。厄介な人も必ずいます。

まぁ、厄介な人だけでなく、現場の人達とうまくやっていくためにはそれなりに賢さが必要になります。

と言っても当たり前のことばかりです。

でも、その当たり前ができない人は意外に多い。

 

・あいさつができない。

・気遣いができない。

・常識がない。

 

先輩が座っているからと言って、座っていいわけではない。

先輩がスマホをさわっているからと言って、スマホをさわっていいわけではない。

ルールを守っていない先輩がいるからと言って、ルールを守らなくてもいいというわけではない。

 

何もできない新人なら、何か自分にできることを探し、それをやっていくしかない。

どんなことでもいい。掃除でもいい、というか掃除が手っ取り早いし、評価も高い。他は人が嫌がる雑用なんかも評価は高い。

そして、そういった掃除や雑用という行動は必ず、見てくれている人がいて、それなりに評価されることが多い。

そうやって頑張っていると、チャンスを与えられることがある、そのチャンスを活かし、自分の居場所をつくる。

 

会社に自分の居場所がないことが一番辛い。

まぁ、頑張ってください。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「お前にはセンスがない…だから人の何倍も頑張る必要がある」

『スポンサーリンク』