あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

製造業「部品の交換や設備の調整」考え方【ネジの締め方】

どうも『ぴんすと』です。

製造業では、工具を使い材料や部品の交換、設備の調整などを行うこともあります。

「設備保全」や「生産技術」といった機械系の専門が機械の修理、調整を全て行う会社もあれば、やれるとこは現場の「製造部」が行うという場合もあります。

 

部品の交換や設備の調整で大事なこと!

まずは、安全第一です。製造業の基本である「安全」「品質」「スピード」の優先順位で作業を行います。

特に、設備のトラブル時などはいつもと違う作業になるため注意が必要です。

 

部品の交換で大事なこと!

・交換する部品、ネジ、ワッシャーが揃っているか確認。

・工具、グリスや潤滑油、清掃のためのウエスの準備。

※できるだけ停止時間は短くしたいため、事前に準備できるものは準備する。

・部品交換時、ネジや細かい部品を落としてなくさないように注意する。意外と落としたネジや部品を探す時間が長くなることが多い。

・基本、部品を外す時は外しづらいところのネジから外し、外しやすいネジは最後に外す。逆に部品を付ける時は付けやすいネジから付け、付けづらいネジは最後に付ける。

・ネジはサイズによって締める強さが違う。

tomitarashi.com

 

※部品交換や設備調整では、位置などを細かくチェックしマーキングなどをして必ず元の位置、状態に戻せるようにすること。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「安全第一でミスしないことが大事」

『スポンサーリンク』