あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

お得に踊らされ消えゆく時間と金【ポイ活はありか?】

どうも『ぴんすと』です。

最近、ポイ活に励んでいる人が多いらしいです。

ただ、気をつけなければ時間とお金を失います。

こんな話をすると、ポイ活民に怒られるかもしれませんが、敢えて言います。

 

「大切な時間を失っています」

「実はお金も失っています」

 

ポイ活でいくら稼ぎましたか?

 

ここに登録するとポイントが貰え、こうなってああなって…

10,000円の商品が1,000円ぐらいで買えました。みたいな話、一見お得そうな話ですが、1,000円で要らないものを買っているだけということがあります。結果、1,000円のマイナスです。

 

何が必要で、何が無駄なのか?

それをきっちり見極めなければ、損をすることになります。

 

我が家で、実際にあった案件で、私的に一番それはどうなの?と思った「トイレ掃除の依頼」の案件

詳しい内容は忘れましたが、通常8,000円ぐらいのトイレ掃除が1,000円ほどでピカピカにしてもらえるというヤツ。我が家には2つトイレがあるため2件依頼したらしいですが、それで2,000円使っています。

確かにトイレはピカピカになりましたが、新築からまだ約5年の家なのでそれほどトイレは汚れていません。あと、2階のトイレはあまり使っていません。また、我が家は貧乏で、さらに妻は働いておらず専業主婦です。

この案件を逆に考えると、自分でトイレ掃除をすると2,000円儲かったということになります。

はっきり言って2,000円のマイナスです。

 

こういう感じで、一見お得にみえて実は損をしていることがあると思います。

 

投資系の話では、米国株を何円分買うと数万円のポイントが貰えるというような案件。

最近では、米国株は下がり続けているため今では大きな含み損になっています。実際お金が減っているわけではありませんが、塩漬け状態の資金はロスしているということになります。

また、ビットコインも同様の結果になっています。

 

実際、どれぐらいの時間を使い、どれぐらい稼ぎましたか?

一日中スマホをチェックし、ビールの抽選や、数百円のポイントを得るために時間を使う。

 

時給はいくらですか?

それで何かのスキルが身につきましたか?

理想の満足できる未来があると思いますか?

 

頭の良い人にうまく利用されているだけかもしれません。

 

ただ、うまく利用する側になることはおすすめだと思います。

ポイ活で稼ぎ、情報発信側として広告やアフィリエイトで稼ぐ。それほど大きな収入にならないかもしれないが、色んなスキルや知識が身につき、新たな発見もあるかもしれない。

あと、お金を稼ぐためではなく趣味としてやる場合はおすすめです。

 

まぁ、本人が楽しいならそれが一番だとは思います。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「怪しいサイトもある」

『スポンサーリンク』