あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

製造業「製造はつくることに真剣になれ!」【稼働率】

どうも『ぴんすと』です。

製造業の製造部門なら「つくる」ことに真剣になれ!っと思う。

この会社は、稼働率に対する意識がびっくりするぐらい低い。

これほど「稼働率」に対する意識が低い会社もあるんだと日々びっくりする。

 

まず、機械を無駄に止める時間が非常に多い。それも私用で止めている。自分達が早く帰りたいから、休憩したいからというような理由で機械を平気で止める。

・次の班への引き継ぎだから止める

特に特別な引き継ぎ内容があるわけではなく、いつも通りの引き継ぎ内容なのに。

・欠員があるため止める

もし、欠員があっても稼働できるなら可能な限り機械を動かすという意識がない。

・前の班が止めていたから同じように止める

前の班がどうであれ、自分の班が止めずに食事休憩できるなら稼働すべきであり、他の班は関係ない。無駄に止めているだけ。

 

製造なら、交替制勤務なら、機械の稼働、ラインの稼働を中心に考え、行動するべきだと思う。

1秒でも早く、1秒でも長く、ラインを動かすことに集中するべきだと思う。

 

製造はつくってなんぼ!

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「まだまだ利益は出せる」

『スポンサーリンク』