あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

「お米のねんど」乾燥してしまったヤツ元に戻す【やり方】

どうも『ぴんすと』です。

少し前に「お米のねんど」を買いました。

www.amenooto.com

f:id:pinsto:20220712141020j:image

「お米のねんど」は、一度乾燥して固くなってしまうと使うことができないみたいです。

そこで、元の使える状態のねんどに戻せるのか試してみました。

 

・とりあえず容器に色分けして適量乾燥してカチカチのねんどを入れる。

f:id:pinsto:20220705222025j:image

・ねんどが全て浸かる程度水を入れる。(今回は、水道水を使用しました)
f:id:pinsto:20220705222035j:image

・1〜2日放置すると下記のような状態になります。ねんどが水を含み柔らかくなっています。(時期は6月下旬、洗面脱衣室に放置、居室よりは暑い)
f:id:pinsto:20220705222011j:image

・上記の状態をかき混ぜるとこんな状態になります。ぐちゃぐちゃの柔らかい状態です。
f:id:pinsto:20220705222031j:image
・上記から更に1〜2日経つと、また表面が乾燥してきます。

f:id:pinsto:20220705222019j:image

この段階では、まだ柔らかすぎて手にねんどがベタベタつく状態です。表面はいい感じですが、底と中は柔らかすぎる状態。

 

・あと1〜2日経ち、下記画像のような状態になるといい感じです。

f:id:pinsto:20220705222015j:image

表面は固くなり乾燥し過ぎてしまった感じに思いますが、全体的に混ぜるといい感じのねんどが出来上がります。

ほぼ元の状態の使えるねんどになったと思います。

f:id:pinsto:20220710164110j:image

やってみて思ったことは、絶妙な水分量でつくられたねんどなんだと思いました。

そして、はっきり言ってなかなか手間がかかるため、買う方が手っ取り早くていいかもしれません。

因みに、今回は約7日間で完成しました。

 

まぁ、これが正しいやり方なのか分かりませんが、時間があればやってみてください。なかなか面白いです。

コツは、満遍なく乾燥させることです。

 

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

「買うと一個約60〜70円ぐらい」

『スポンサーリンク』