あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オール電化か?ガス併用か?

どうも『ぴんすと』です。 今回は、私が悩みに悩んだ、 「オール電化」か? 「ガス併用」か? について書いていきたいと思います。 「オール電化」か?「ガス併用」か? 特に新築時は運命の決断のような感じもします。 一度決めてしまうと、これから先長く使…

太陽光発電システムは何キロがベスト?っか考えた

どうも『ぴんすと』です。 今回は、住宅用の太陽光発電システムは何キロがベストなのか? 考えてみました。 目次 最初に 我が家の場合 実際はどうだった?(10ヵ月実績) 11年目から大変なワケ 太陽光発電システムは何キロがいいか? 最後に 最初に 私的には、…

「タマホーム」長期優良住宅って得なのか?我が家は【木麗な家】なのだ

どうも『ぴんすと』です。 我が家は「タマホーム」です。 今回は、長期優良住宅は必ずしもお得ではないのでは?ということを書いていきたいと思います。 「タマホーム」さんの大人気商品【大安心の家】は長期優良住宅対応です。 タマホームさんで住宅を買っ…

土地だけ先に決済、我が家はこんな感じで…土地決済

どうも『ぴんすと』です。 今回は、少しおかしい順番で土地を買ったような気がするよっていう話です。 少しだけ、土地について ・土地の売買に消費税はかかりません。 ・不動産所得税:土地取得後、2年以内に建物を新築すると土地の不動産所得税はほぼゼロ。…

住宅ローン「フラット35」について、事前審査とか?

どうも『ぴんすと』です。 今回は、住宅ローンについて書いていきたいと思います。 目次 住宅ローン事前審査 フラット35 更にフラット35Sなら 基準とは、 そして事前審査の結果 当時の私の詳細 最後に ローンで住宅を購入する人も多いと思いますが、そもそも…

私が選んだ土地について

どうも『ぴんすと』です。 今回は、土地について書いていきたいと思います。 私の土地に対する希望 ・あまり隣の家と接していない方がいい。近隣とのトラブルが嫌。 (私の実家が隣地の方と、長くトラブルになっていたため。) ・メイン道路沿いは嫌。 (私の実…

タマホームのモデルハウス見学して、やっと夢がふくらんだ

どうも『ぴんすと』です。 今回は、全国的に安さで有名なハウスメーカーのモデルハウスを見学してきました。 ※ちなみに、約2年前の2015年の話です。 前回の記事 www.amenooto.com 前回までは地元の住宅会社でしたが、今回は大手ハウスメーカーに行ってきまし…

自由設計での見積りって高いな…

※実際の間取り図【1F】 どうも『ぴんすと』です。 今回は、見学したモデルハウスが自分のイメージと違っていたり、狭かったりだったので、空いている他の土地に自由設計で参考プランの作成をお願いしました。 ※実際の間取り図【2F】 ちなみに、この住宅会…

「新築」の諸費用が高い!土地建物以外で400万円以上?広告の月々○○円はウソだった

どうも『ぴんすと』です。 今回は、私が検討していた分譲地に建つモデルハウスを見学したときの感想を書いていきたいと思います。 目次 モデルハウスを見学してみて 見積り依頼で総額は? 詳細は 私が疑問に思ったこと 最後に モデルハウスを見学してみて モ…

建築条件付きを外す?検討?

どうも『ぴんすと』です。 今回は、「建築条件付き」について書いていきたいと思います。 マイホームの土地を探していると、ぶつかることの多い問題だと思います。 目次 建築条件付きとは? 建築条件を外してもらう 建築条件は外した方が安くなる?そんな時…

マイホーム計画の「動機」

どうも『ぴんすと』です。 今回は、「マイホーム計画の動機」について書いていきたいと思います。 夢のマイホーム購入のきっかけは、人によって違うと思いますが、我が家の場合をまとめてみました。 ※ちなみに、今から約2年前の話になります。 目次 我が家の…

『スポンサーリンク』