あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

【マイホーム】住宅会社の選び方で迷ったらまずこの「3社」でどう?

どうも『ぴんすと』です。

全く知識の無い素人が住宅会社を選ぶには、住宅会社が多過ぎてなんだかよく分からないという人も多いと思います。

住宅は専門的なことが多く、住宅関係者でも専門外はよく分からないということもある。

特に、住宅営業の方はあまり知識がない人も多く、自社のこと以外の知識はあまりないことが多い。中には自社の知識すらない人もいる。

そもそも住宅営業マンは忙しく、それどころじゃないらしい。日々の業務と目まぐるしく変わる自社の商品プランに対応することに必死で、他社のことまで把握することは難しい。把握できても大手企業と競合他社程度だろう。知識があるように装っているだけで適当なことを言っている人も多い。

まぁ、稀にスペシャリストもいるが、そのスペシャリストに当たる可能性の方が低い。

 

前置きが長くなりましたが、住宅会社の選び方が分からなかったり、悩んだりしたらまず見学に行って欲しい3社があります。

 

①一条工務店

②タマホーム

③地元で一番有名な住宅会社

 

最低限この3社は見学に行って欲しいと思います。これは最低限の話で、もっと色んな会社、色んな住宅を見る方がいいと思いますが、最低3社以上は見た方がいいと思います。

※上記の会社は、あくまで個人的な感想です。その住宅会社が一番良いとかいうわけではなく、特に何も分からない状態なら目安として丁度いいのではないかという個人的な意見です。

 

もし、仮に興味がある住宅会社があるなら、その住宅会社プラス上記の3社という感じです。

ただ、色んな住宅会社に行くと、検討する会社を増やすことになり非常に労力を使います。でも、「失敗しないマイホーム」のためには多くを知ることです。

どれだけ知識をつけ、勉強し、検討しても、初めてのマイホームで100点を出すことはほぼ不可能です。

特に、結婚して子供ができ、マイホームが欲しいとなった方はほぼ失敗します。

小さい子供がいる家庭ではライフスタイルが目まぐるしく変わります。その変化全てに対応することは不可能だと私は思います。

www.amenooto.com

www.amenooto.com

では、今回はこれで終わりにしたいと思います。

「マイホームはこだわらないが一番」

『スポンサーリンク』