あめの音ブログ

マイナス思考で頑張る世の中。ネガティブは世界を救う。

『スポンサーリンク』

2021-01-01から1年間の記事一覧

製造業「現場作業員の心情」だろう

どうも『ぴんすと』です。 製造業の現場作業員の心情! 大体の人は稼働率や不良率なんかに興味はありません。言われるから仕方なく適当にやってるという感じです。 まぁ、不良率は別として、稼働率に関しては、上げてしまうと自分で自分の首を絞めているよう…

製造業「不良発生!」問題は?

どうも『ぴんすと』です。 不良が流れた。偶然ではなく必然だろう。今の生産管理体制では流れて当然の不良だと思う。トラブル発生時の対処が人によって違い、何が正しいのか全く分からない状態でよく生産できるもんだと思う。 発生原因もよく分かっていない…

製造業「不良率」について

どうも『ぴんすと』です。 製造業では、「不良率」も非常に大事です。 当たり前ですが、手間暇かけてつくったものが不良ばかりでは意味がありません。 効率よく、より良質なものを多く生産することが理想の製造です。 私は、ただの現場作業員なので難しいこ…

製造業で必要な「資格」は?【7つ挙げてみた】

どうも『ぴんすと』です。 製造業に関わる資格は非常に多く、比較的簡単に取得できる割になかなか役立つ資格も多いです。資格がなければできない作業などもあり、転職時にも大きなメリットとなります。 私の経験上、製造業で取っておくといいと思う資格を適…

コストコでトランプ買った【BICYCLE(バイスクル)】スタンダード?ライダーバック?

どうも『ぴんすと』です。 なんとなくトランプが欲しいと思い、コストコでこれ買いました。 「BICYCLE(バイスクル)」スタンダードトランプ マジックに最適! トランプの王様「BICYCLE バイスクル ライダーバック808 ポーカーサイズ」人気のレッド&ブルーをセ…

製造業「稼働率」について

どうも『ぴんすと』です。 製造業の現場では、「稼働率」と「不良率」を常に意識して生産しなければならない。 一人一人が意識して行動するだけで、稼働率や不良率は簡単に変わります。 優先順位は、①安全、②品質、③生産ですが、製造業はつくってなんぼです…

Amyneo「LEDデスクライト」買った【Amazonでデスクライト1位】

どうも『ぴんすと』です。 Amazonでデスクライト1位のヤツ買いました。 デスクライト LED 目に優しい 電気スタンド 省エネ 学習机 テーブルスタンド 卓上ライト タッチセンサー調光 USBポート付け DL13 ホワイト Amyneo Amazon 「Amyneo」というブランドらし…

製造業で休み過ぎるとどうなるのか?

どうも『ぴんすと』です。 最近は、有給休暇を取りやすい世の中になり、ひと昔前では絶対に許されないような理由での有給休暇も認められるようになってきた。 ただ、調子に乗って休み過ぎてしまうと… 製造業で休み過ぎるとどうなるのか? 製造業ではまだまだ…

製造業の現場作業員はバカばかり

どうも『ぴんすと』です。 日頃から製造業の現場作業員はバカばかりと言っていますが、実際どれほどのバカなのかいくつか事例を紹介しようと思います。 ・一斗缶の出し口が固まってしまっている 数回または数十回と分けて使う粘度が高いものですが、使った際…

製造業「データ改ざん」について

どうも『ぴんすと』です。 たまに製造業のデータ改ざんという話題があがりますが、製造業では99%以上の確率でデータ改ざんは行われています。 製造業で働く人なら誰でも知っている当たり前のことです。 その行われるデータ改ざんのほとんどは、製品には全く…

製造業「記録用紙」の考え方

どうも『ぴんすと』です。 製造業では、製造過程のチェック項目や測定記録など様々な記録用紙があり、全て管理、保管しています。 そんな大事な「記録用紙」についての基本的な考え方。 ・記録用紙は社外秘の重要書類であり、許可なく社外への持ち出しは禁止…

ニトリで「8角形の掛け時計」買った【電波式】

どうも『ぴんすと』です。 子供部屋用として、ニトリで「掛け時計」買いました。 電波式ですが安かったです。2,990円(税込)。 なかなかこの8角形の掛け時計って少ないのです。 細かいところのつくりは粗いです。品質はイマイチ。 まぁ、壁にかけて見ると細か…

製造業「答えを言わない上司」上司失格!

どうも『ぴんすと』です。 バカなヤツが多い製造業ですが、上に立つ立場の人間が残念すぎる。 まぁ、だから甘い考えの人がこの会社には多い。 原因がよく分からない不良が発生した。 まぁ、この会社ではよくある不良だが、この不良が発生する原因はイマイチ…

製造業「本質の改善」ルールを守れと叱るだけでは意味がない!

どうも『ぴんすと』です。 ルールを守らなかったことを叱り、守るように注意するのではなく、なぜ守らなかったのか? その理由を聞き、根本にある原因を潰さなければ意味がない。 例えば、製品の品質確認のため決められた測定しなければならないが、実際はそ…

スマホの充電器に迷ったら「ANKER」がおすすめ

どうも『ぴんすと』です。 スマホの充電器とケーブルがめちゃくちゃ多くて何がいいのかよく分からない。 そんな時は「ANKER」がおすすめという考え! 今まで色々使いましたが、ANKERの製品が一番耐久性が高く価格も安いです。 Anker PowerPort III Nano 20W …

製造業「リーダーの務め」やり方

どうも『ぴんすと』です。 リーダーとは、どんな存在であるべきか? リーダー、チーフ、主任、その会社によって呼び方は様々ですが、部長、課長、係長の下あたりの位置にリーダー的な人が存在します。 製造業のリーダーの務め! ・その班、グループのまとめ…

製造業「新人教育」やり方

どうも『ぴんすと』です。 製造業では、新人教育が全くできていない人が多い。 新人教育は、ただ作業を教えればいいという単純なものではありません。新人教育は非常に難しいものです。 ただ、製造業の新人教育にはルールがあります。 そのルール通りの手順…

製造業「SDS(MSDS)」とは?非常に大事なこと!

どうも『ぴんすと』です。 製造業で働くなら「SDS」という言葉も非常に重要です。 以前は、「MSDS」と言われていましたが、2012年頃に国際規格である「SDS」に変更されたみたいです。 「MSDS」とは?日本の規格みたいなもので、Material Safety Data Sheet …

製造業では「オバケ」が出る

どうも『ぴんすと』です。 製造業ではオバケが出ます。 霊とかそういうものではなく、見えないものが見えると言わなければならないときがあると言う話です。 見えないものが見えるという現象なので私的に「オバケ」と言うことにしました。 これは初めて製造…

2021年「クリスマスプレゼント」どうする?【11歳】と【3歳】

どうも『ぴんすと』です。 今年ももうこの季節になりました。子供のクリスマスプレゼントを考える時期。 我が家の長男(小5)は「サンタシステム」を終了していますが、一応プレゼントを考えてみました。 www.amenooto.com もう小5になると割と簡単です。 ほぼ…

製造業「品質管理」のおかしい話

どうも『ぴんすと』です。 品質管理ってなんだ? 製造業では、おかしな品質管理の時がある。 製造業において「品質」は重要なことで、「安全」「品質」が確保され、初めて生産ができる状態だと言える。 その品質を管理するということは、非常に大事なことで…

製造業「5S」とは

どうも『ぴんすと』です。 製造業では「5S」という言葉もよく使われます。そして、この「5S」は、製造業、工場において非常に重要なことなので必ず覚えておくことをおすすめします。 まず、「5S」とは? ・整理 ・整頓 ・清掃 ・清潔 ・躾(しつけ) を省略…

製造業「改善提案」について

どうも『ぴんすと』です。 製造業では、「改善提案」というものを提出しなければならない会社も多いです。 月に1件〜2件がノルマとされている会社もあり、これがなかなか面倒です。 ただ、改善提案はお金が貰えるという会社が多く、1件につき数百円〜大きな…

製造業「QC活動」について

どうも『ぴんすと』です。 製造業では、よく「QC」という言葉を聞くことになります。 そのため事前に「QC」について少し知っておくといいと思います。 私もそれほどよく分かっていないので、簡単に軽く説明します。 「QC」とは? Quality=品質、Control=コン…

コストコ「人感センサーライト」両面テープと磁石で取り付けてみた

どうも『ぴんすと』です。 コストコで人感センサーライト買いました。 この人感センサーライト、価格2,680円と激安です。 ソーラー式モーションライト起動型ライト ソーラー充電のみの使用で、コンセントはありません。また、乾電池の使用もできません。 内…

ターン「クレスト」空気入れは【仏式】だった「パナレーサー」自転車空気入れ購入

どうも『ぴんすと』です。 少し前に「ターン クレスト」という自転車を買ったのですが、空気の弁が「仏式」でした。 www.amenooto.com 一般的な自転車の空気弁は「英式」であり、車などは「米式」と、今まで持っていた空気入れでは空気を入れることができま…

【車用】セイワ(SEIWA)「スマホホルダー」エアコン取付タイプ買った

どうも『ぴんすと』です。 車用のスマホホルダー買いました。 車のスマホホルダーって悩みますよね。特にエアコン取付タイプは、自分の車に付けれるのかどうか?説明を読んでもよく分からない。そんな人の参考になればと思います。 セイワ(SEIWA) 車用 Qi ワ…

製造業「ヒヤリハット」「リスクアセスメント」について

どうも『ぴんすと』です。 製造業では、「ヒヤリハット」「リスクアセスメント」という言葉もよく使われています。 「ヒヤリハット」 危ないことが起こったが、幸い大きな事故や怪我に至らなかったというケース。 「ハインリッヒの法則」と言って、(1:29:…

製造業の「KYT」危険予知トレーニング

どうも『ぴんすと』です。 製造業で働くなら「KYT」という言葉も覚えておく方がいい。 「KYT」危険予知トレーニングの略です。 製造業だけでなく、様々な現場で使われています。 やり方は会社によって様々で、日々始業前に行う会社もあれば、非定常作業時(…

製造業の「指差呼称」について

どうも『ぴんすと』です。 製造業で働くなら「指差呼称」という言葉を覚えておく方がいい。 「指差呼称」(しさこしょう・ゆびさしこしょう) 間違いの防止や安全のため、対象物や対象事項を指で差し、同時に「○○ヨシ!」と声に出して確認すること。 工場で一…

『スポンサーリンク』